見出し画像

損している人との関わり方・・・

絶対に人前で口にはしちゃいけないけど、絶対に共感を得られる言葉。マネージャーなら心の底ではこう思ってます。

「だって、マネージャーも人だもん。好き、嫌いあって当たり前じゃん!」

と・・・別にね、部下と言えども所詮赤の他人なんですよ。でも一緒に仕事するメンバーだし、自分の部下だし、可能な限り頑張ってお給料の査定もよくしてあげたいと思うし、将来の会社人生プラスになる加点をつけれる環境、機会を与えてあげたいとは思っているですよね。

でもね・・・

やっぱ人なんですよ。僕も。心という感情あるんですよ。その心の感情のやりとりないのとあるので差をつけて当たり前だと思いません?えこひいきしたいんですよ。だって、自分と信頼関係できているんですもの。ちょっと指摘したとしても心の深淵は見えないですけどね。ちゃんと聞き入れてくれて、結果が出ないなりに、ああがんばってくれているなって進歩や過程が見れればそれはちゃんと受け入れてくれているんだなって思うわけですよ。

一方で、同じように指摘した場合に、「自分メンタル豆腐です」とか言われちゃったり、何度も何度も指摘しても変わらないし、その上で「忘れました」とか言われちゃうとさ・・・そこ人としてどうなの?って思うとさ、まあしょうがない。そういう状況なら、これ以上言っても時間の無駄やね・・・ってドライに思ってしまうわけですよ。

そこ上司なんだから、きちんと公平に客観的に見てあげなきゃだめだよ?とか言う僕のクソ上司がいたらね。「あほかよやってらんねー」と叫ぶところですよ。

※リアル上司はそんな事言わないけど・・・

だから、そう考えると、損しているよね。まあね、上司ですからね、最低限のコミュニケーションは取りますよ。事務的なやつはね・・・見えるような贔屓はしませんよ。チームに影響与えるからね。でも、自分の中で存在のランクは落すよね。だから、大事な仕事はお願いできないし、言われたことに対しては、それなりの対応するけど、こっちから何か能動的にサポートしようとは思わなくなるし、何よりコミュニケーションを密に取ろうとは全く思わなくなるよね・・・だって、時間の無駄なんだもん。

人に心を開かない奴にこっちから心を開いた所で、開き損って思われてしまうのってさみしくないですか?ああ、自分はこういう存在にはなりたくないなあって思う・・・マジで。

だから、最近、在宅勤務が増えてよりコミュニケーションがとりにくくなっているご時世であるからこそ、もっと部下と密接にコミュニケーションはかれって言われちゃうかもしれないけど、上司も人ですからね。濃厚接触したい人と、そうじゃない人っているんですよ。そうじゃない人には「密です!」って叫んで逃げたい気分・・・

それ大っぴらにやってしまうわけにはいかないけど、なんか、めんどくさーと思う今日この頃。損している人とは関わらないが吉ですな。

とある企業に勤める新米マネージャー 昔課長島耕作に憧れを抱いていたけれども、いざ自分がなってみると感じたリアルとバーチャルの境目に苦悩する日々をつらつらと書いたもの