こんな営業とは仕事をしない2020春・・・

いやはや、コロナの影響ってわかるんですがね。アホみたいな指針だすなよ。「チームのテレワーク率60%にしろ」とかさ、いやね。わかるんですよ。自粛要請出ているし協力するつもりはあるけど現実的に職場に来ないといけない仕事だってあるわけですよ。そんな会議とか資料作成くらいなら在宅するわ・・・と思いつつもさ、製造する部署とかね。それでも客向かいの仕事する部署とかね。それに年度末決算の事務処理家でやれって?言ってるお前のサインが必要なんだよ!だったら仕事の仕組みから、お前への説明とか、お前のサインとか、電子決裁で決裁ボタン押す前に口頭で説明しろとか・・・そういう所パラダイムシフトしてくれねーかな!!

ハアハア・・・とにかく、一律テレワーク反対派です。適宜、適度、適切にやる派です。自粛も過度、過敏はやめてほしい。それいうなら、もう交通機関止めろって。

閑話休題

久しぶりにクソだなあって会社さんの来訪を受けた。

とある業種の担当者なんですがね。前任の人から担当が変わったので挨拶したいと・・・いうわけ。まあ、前任は少し話をした程度で仕事はしてなかったので、それでも挨拶という事で訪問を受けて名刺交換していたわけ。なんでも全く分からず色々教えてくれというので、まあ、ビジネスの話するなら、こっちはこう考えているから、こういう提案持ってきてくれたら紹介しますよ・・・って話をしたわけなのね。それは、それでがんばりますって言った後に

「では、同じチームのマネージャーさん紹介いただけないですか?」

っていうわけ。別にみんな暇じゃないし、今コロナで在宅勤務とかもしているから、

「そうですね。じゃあ機会がありましたら・・・」って答えてその日終わったんですよ。次の日、お礼メールが来ていて、お礼メールの中身を見たら

「ぶしつけなお願いですが、同じチームのマネージャさんを紹介いただけますと幸いです」

と。いやね、昨日の今日よ?どんだけセンスないんだ、こいつ・・・って思ってさ、まー無理ってメールしたのさ。

そしたら、今度僕の上司にアポイント取ってきてね。僕の上司はもっと忙しいので無理、特にこのコロナのご時世で在宅勤務しているので・・・って返事したら家の近くまで行くからあってくれだってさ。さすがにさ、このご時世お初にお目にかかりますって人とさ、急ぎで会う必要がないのにそこまでする??って話。そういう無理やりな対応されるとさ、むしろ逆に絶対に合わないとか思うよね・・・

こういう自分の都合だけゴリ押しする人は、絶対に仕事の局面においても相手の心情を推し量れない人だと思うので僕は仕事をお願いしない。

もちろん、自分の上司も仕事はしたくないってさ。

初見、初対面なのに、あせった結果仕事を逃す典型的な例。







とある企業に勤める新米マネージャー 昔課長島耕作に憧れを抱いていたけれども、いざ自分がなってみると感じたリアルとバーチャルの境目に苦悩する日々をつらつらと書いたもの