見出し画像

お盆の雑感・・・

また、1か月空いてしまった・・・せめて2週間に一回くらいは書いていこうと思っているのに・・・ええ、すっかり今週お盆休暇です。でも、あれですね。今年って本当に季節感ないですよね。だって

・桜を見る花見はできない

・梅雨?まあ、雨だしね・・・でも、短かったような

・お祭り、花火、お盆帰省ラッシュのニュース

そんなものがないので季節感感じにくいですよね。そして、コロナ。あまり外出しなくなった文化が形成されつつあるような気がします。今まで以上に人間関係のパラダイムシフトが起きつつあるなあとプライベートでも仕事でも感じるようになりました。まず、飲み会という概念がなくなった。大勢で集まることが憚られるようになったのでめんどくさい飲み会消えてラッキーという面も否めないけど結局人が集まらない=交流が減る。これは如実だなあと、だから会社で人事異動してきた人とは話す機会すらないし、顔もわからない・・・

そして在宅勤務。これ、メリデメ両方ありこれは色んな所で言われているでしょう。在宅勤務と人間関係でいうと

メリット:めんどくさい人と会わなくていい

デメリット:仕事の会話以外会話できない。

Web会議って結局用事があるから話すが前提なんですよね。会社の席で隣近所にいる時ちょっと仕事の合間に雑談するとか、トイレや休憩などで別の部署の人にすれ違って話すとか、帰り道、たまたま偶然一緒になって軽くいっぱいいきますか?すらなくなってしまっている。人間関係が今まで以上に希薄なり、そして、バーチャルになりつつあるなあと思うわけです。

なら、オンライン飲み会とか、オンラインコミュニケーションを強化していけば・・・って話もありますけど、正直、画面の前で酒飲むって、僕はあんまり好きじゃないだって、基本は一緒においしいもの食べたり、おいしいもの飲んで、「うまい!」って言いながら愚痴や文句、相談したいんですよね。そこにあるのは臨場感じゃないかと・・・それがないオンライン飲み会しかも一対多数で、同時に複数の人が話すってことも難しいから、なんだか今、コロナ全盛期より話題にもならなくなったと思いません??

そして、コロナと言えば、もうこれ第二派きてますよね?身近な人、有名人、気を付けていても感染する人多くなってきましたよね。だって、3月4月よりもみんな気を付けているし、当たり前にマスクしているし、ソーシャルディスタンス保っていますもん。夜の街感染とか言われていたけど、すでに感染者は爆発しているけど、自覚症状がない人と、軽い人が薄く広めている結果がちょうど、今結果として増えてきたいるんじゃないのかな~と。

そうなると、わざわざ、このお盆にどっか出かけようも、人と会おうとも思わない人増えているでしょうし、ますます経済活動は停滞していきますよね・・・かくいう私もお盆は用事がある時以外は家にいましたし、出かけてもせいぜいジムに行く程度でしたからね・・・

こんな感じで久しぶりの静かなお盆って感じですが、お盆明けやっぱり日本は通勤ラッシュ復活するんですかね??暑い日が続きますが、皆様もお体にはご自愛くださいませ



とある企業に勤める新米マネージャー 昔課長島耕作に憧れを抱いていたけれども、いざ自分がなってみると感じたリアルとバーチャルの境目に苦悩する日々をつらつらと書いたもの