「ハムレット」 著者:ウィリアム・シェイクスピア

 高校生の頃に家族から「お前は読む本が偏っているから、こういうのも読むといい」と言われ、誕生日プレゼントに白水社が出版している「ハムレット」を頂きました。
 出版されている戯曲を読むのは初めてでしたが、小説や新書や学術系の書籍とは違った面白さがあり、シェイクスピアのほかの作品を学校の図書室で借りて読みました。
 本当に戯曲は面白いですね。映画や舞台を見て育ってきているので、楽しめるのももっともなことなのですけどね。
 
 戯曲は細かい心情が描かれていないものが多いので、好きに解釈をして人物や場面を作って楽しめるのも魅力です。
 
 最近読む本は小説がメインなので、たまには戯曲を読みかえすかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?