見出し画像

"恋人がいる=幸せ"なのか?

冬が近づいてきた。
冬と言ったら、クリスマス。恋人たちのための季節だ。

私の周りには彼氏持ちの人が多い。

友達と久しぶりに会うと、「最近どう?彼氏できた?」という会話が繰り広げられる。
女同士で会うと、ほぼ必ず恋愛の話題になるのだ。

そこで「彼氏はいない」って答えると、「えーもったいない!いい人いないの?」って言われる。まるで、彼氏がいないことがいけないことかのように。

恋人がいる=幸せ
恋人がいない=不幸せ
なのだろうか?

そんな疑問が湧いた。

世の中では、恋人がいることが良しとされている。

恋人がいることが、本当に幸せなのだろうか?

この疑問を確かめるために、試しに彼氏を作ってみた。
別に好きな人はいなかったから、手っ取り早くマッチングアプリを使って彼氏を作った。

周りが羨む「彼氏持ち」の仲間入りだ。

でも、私は幸せにならなかった。
何なら、彼氏がいない頃の方が自由で楽しかった。

1人で十分充実していたし、1人で好きな場所に出かける休日が大好きだった。
会いたい時に会いたい人に会うことができたし、友達とは男女関係無く接することができた。

彼氏がいなくたって充分幸せだったのだ。

でも、彼氏ができたらこれらの生活を変えなければならない。
頻繁に連絡を取り合わなければならない。
デートだってしなければならない。
忙しくて会えなくても、電話をしたり、相手を気遣ったりしなければならない。
他の男性と2人きりで会うのも極力控えた方が良い。
もちろん、他の人を好きになってはいけない。

これら全てが私にとって縛りだった。

彼氏を作ったことによって、私の自由が減った。
余計な手間が増えた。
窮屈になった。

私にとっては、彼氏がいるという状態がストレスだった。

"恋人がいる=幸せ"
では無かった。

むしろ
"恋人がいない=幸せ"
だった。

世の中ではなぜ、恋人がいることが良しとされているのだろう?
どうして、恋人がいることがステータスなのだろう?

私には分からない。

"恋人がいる=幸せ"

この風潮が、不思議でたまらない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?