見出し画像

HIPHOPにハマるキッカケになった3曲



こんにちは、葵屋クザンです。



今日は自分がHIPHOPにハマるキッカケになった3曲を紹介します。



HIPHOP、RAPを知ったのは確か小学校5,6年ぐらいの時で、友達の家に遊びに行った時に友達のお兄ちゃんが「Dragon Ash」「山嵐」なんかを流してたのがキッカケで知りました。


でも、この時はハマるというよりかは「こんな音楽あんねや」って感じやったと思います。



時は過ぎて中学2年の時、たまたま見ていた「ミュージックステーション」に「リップスライム」というお揃いのツナギを着たガラの悪そうな5人組が出ていました。

その時の映像がYouTubeにあったので貼っておきます。

初めてテレビでラッパーを見たのがこの時やったんですけど、「こんな人らもおんねんな」って感じで、まだ、ハマるまでには至ってなかったと思います。



で、この年の夏にハマるキッカケになった曲に出会います。とりあえず、先にまとめて3曲貼りますね。


steady & Co 「Stay Gold」

ケツメイシ 「よるかぜ」

KICK THE CAN CREW 「イツナロウバ」

この3曲は、深夜に聴いていたラジオで偶然流れていたのがキッカケで知ったのですが、3曲ともサビのメロディーが聴いてて気持ちよくて、「もう一回聴いてみたい」って思いが強くなって、そこから「誰が歌ってるんやろ?曲名は何?」ってなっていき、普段は絶対に読まへん音楽雑誌を読んで調べたりCDショップに行ってCDを探したり、もう一回流れるんちゃうかってラジオを聴きまくったりしてました。


当時はインターネットもそこまで普及してへんかったし、もちろんYouTubeなんかも無かったから、曲を聴く方法と言えばCDかラジオしかなくて、それを考えたら、聴きたい曲を直ぐに聴くことができる今の時代はホンマに便利やなって思います。


この時に色々調べたのがキッカケで他の曲やグループ何かも知っていき、HIPHOP自体の文化の事とかも知ってハマっていき、アラサーになった今でもHIPHOPにドハマりしているって感じです。


前に何かの雑誌で「思春期の頃に聴いた音楽を一生聴き続ける」みたいなことが書いてあって、ホンマにそうやなって思ったのですが、HIPHOPしか聴いてこなかったせいか、他ジャンルの音楽を全くと言っていいほど聴いたことないので、これからはHIPHOP以外の曲も聴いていこうかなと思います。


おわり。




ーーー

ここまで読んで頂きありがとうございます!
よければフォロー、スキして頂けると励みになります!


サポートして頂けると、記事を書く励みになるのでよろしくお願いします。