4月の振り返り

今日は2023年4月30日。4月の最終日です。
僕自身、この4月で32歳になりました。
明日から5月。なんだか頭の中にあるものをバーっと書き出したい気持ちになったので、勢いに任せて書くことを楽しんでみたいと思います。

■4月の振り返り

年末で退職し、コーチング個人事業を始めて4か月。
この1か月もたくさんの変化・前進があったように思います。

①対話ビジネスの勉強会が僕含め10名まで増えた&勉強会を毎週末合計6回開催できた

こちらについて、一か月すごく濃く・僕自身もたくさんの学びを得られた感覚があります。
元々は、僕含め3名で1月末からゆるゆると小さくコミュニティ活動に取り組んでいましたが、その活動を通じて参加者それぞれが有料クライアントを獲得できたりと、すごく貴重な場であることを実感できたため、4月に入ってから対話ビジネスへ取り組む僕の友人へ声を掛け、毎週末勉強会を開催するようにしました。

勉強会を主催して周囲と交流することを通じた学びはもちろん、勉強会の題材となるテーマを踏まえて僕自身も考えを整理して記事をいくつも書くことができました。

周囲にも喜んでもらうことができているようなので、今後も共に対話ビジネスを深めていきたいと思っています。

同時に、1か月やってみて僕自身も少しずつコミュニティ運営を深めていきたい気持ちにもなってきているので、本気度が高い方を対象にした有料のオンラインサロンのようなものも創ってみたいと思っています。

②マーケティングに力を入れ始めた


3月から4月の前半までで、2年前までに僕と繋がりがあった100名程度の友人知人に対して、僕が再起業したことやクライアント募集中なので話を聞いてみて欲しい旨を連絡しました。
結果、15名程度の友人とオンラインで話をして、僕のサービスや資料への質問やアドバイスをもらうことができました。

それを通じて、創業期のフェーズにおいては弱者戦略として「明確なターゲット設定・ターゲットが抱える明確な課題とその課題解決」を通じた価値提供を謳うことも重要だと思うようになりました。

そのように意識が切り替わってからは、西口一希さんの「顧客起点マーケティング」や佐藤尚之さんの「ファンベース」の考え方から影響を受け、日々その考えを体現しようと試行錯誤を続けています。

1.「こうあるべき」と自身との特性とのギャップに苦しんでいる、内向型営業パーソン
2.PUSH型営業とお金を受け取ることへの苦手意識から、収益化できず自分が好きな対話サービスで食えていない対人支援者

もちろんこれ以外の属性の方とご縁も大切にしていきたいと思いますが、この2つの顧客像を意識して情報発信などしていくことにしました。

■5月の目標


①対話ビジネスに関する有料オンラインサロンの開設
②マーケティングターゲットを踏まえた、web上での圧倒的情報発信
③コーチングクライアントの増加
④リアルに繋がりのある友人知人向け自己理解オンラインワークショップの開催
⑤eumo仲間を増やす!

このあたりを楽しんでいきたいと思います!
自分の中に、お金を受け取ることへの不安と恐れを感じる今日のこの頃。
将来クライアントを応援する際の材料として、そんな自分もしっかり味わい・言葉にしながら先へと進んでいきたいと思います。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

==============

<SNS告知ゾーン>


◆公式LINEお友達募集中!

公式LINEに登録すると
①山田からの配信が直接LINEに届きます
②有料サービスの案内を受け取れます
③山田とコミュニケーションが取れます
④登録者プレゼントを配信します
(※営業苦手な内向型の方にとって、自身の特性を活かすための問いをプレゼントします)

◆YouTube チャンネル登録者募集中

◆音声配信メディアstand.fm フォロワー募集中

(日々noteで投稿した内容に関連する音声を配信しています)


◆Twitter アカウントフォロワー募集中




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?