見出し画像

雑学コレクション まとめ 1~10


Xにて不定期で雑学を投稿しています。
本やテレビ、ネットなどで知って自分が「おおー」と思ったことをつぶやいたものです。
せっかくなので今までの分を、noteにまとめようと思い記事にしました。
よかったらどうぞー。




ー1ー

フランスではいじめをすると逮捕される可能性があるらしい。
またいじめっ子が転校させられることもあるらしい。
池上彰の番組でやってたよー。

ー2ー

DNAと遺伝子と染色体って何となく分かった気になってたけど、違いって何?
調べてみたら、めっちゃ分かりやすいサイトを見つけました。
本にたとえると、
・DNA=文字
・遺伝子=文章
・染色体=1冊の本
らしいです。
素晴らしい。

ー3ー

ナンバーいくつと英語で書くときの雑学。
例えばナンバースリーと書くとき、日本では「No.3」と表記されていることがよくあるが、本来はピリオドと数字の間にスペースを入れて「No. 3」と表記するのが基本。

ー4ー

株界隈で有名なテスタ氏は44歳。
2023年12月5日放送の踊るさんま御殿で本人が言ってましたー。

ー5ー

鳥インフルのウイルスは渡り鳥が運んでくる。
鳥インフルは基本的には人間に感染しないが、稀に感染することもある。
実際、約100年前のスペイン風邪は鳥インフルだった。

ー6ー

カボチャは皮が硬い方が甘い。

ー7ー

日本の場合、紙幣発行するのは日銀だけだが、アメリカでは12行もある。

ー8ー

うちのおかんはスポーツブランドのPUMAをピューマと読む。
ちなみにPUMAはドイツの会社であり、ドイツ語ではPUMAをプーマと発音するそうです。

ー9ー

70代の人の頭蓋骨は、40代の人の半分以下の重さ。 骨密度が下がる分軽くなるらしい。

ー10ー

「vol.」は「巻」を意味するので、まとまったものにつけます。
本の巻数とか。
かくいう私も変な使い方していました(汗)



YouTubeチャンネルの紹介

ボカロPとして楽曲をアップしています。
聴いていただけたら嬉しいです。

Yomuchu feat. 裏命 - Cold Rain
もしよかったら高評価&チャンネル登録お願いしまーす。

この記事が参加している募集

社会がすき

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?