見出し画像

これだけやってりゃ、他になんにもしなくてもいいってコト、教えてくれよ

なにかできるわけじゃないけど、なにか一つに熱中することは、結構得意だ。

だから「これだけやってりゃいい」ってことが人生において出てきてくれないかなと思う。

これ、前に友達のY君に話したら「じゃあ工場勤めとか向いてんじゃない」って言われた。お前は、なにもわかっちゃいない。

俺が求めてるのはもっと究極的に「これだけやってりゃいい」ってコトなんだよ。工場で単純作業を繰り返すって言っても、家に帰ったらご飯作って風呂入って寝て、朝起きて歯磨きして出勤して…ほかにもやることいっぱいあるだろ?

毎年 年末調整しないといけないし、東京だと2年同じ賃貸に住んだら謎に保証金払わなきゃいけない (まじでこの伝統何なんだよ、地方から就職で上京したのでまじで衝撃だった、不動産強すぎるだろ東京)。親が死んだら、葬式もしなきゃいけないよねえ。

そういう面倒なこと全部なくして、ただただ「これだけやってりゃいい」ってコトが欲しいんだ俺は。

ソシャゲみたいな感覚でさ、脳死で「これだけやってりゃいい」ってことだけやって、そういう風に時間を溶かして、なんとかなりたい。

英語とかやれって?違うんだよな。結局英語も先があるだろ、学んでるだけじゃなくてちゃんと英語ってスキルを活かすためのなにかをやって初めて成り立つものだろ。

俺はほんとに「これだけやってりゃいい」ってものが欲しいんだよ。手段が目的化してるとか、よく批判される文脈で聞くフレーズだけど、まさに手段と目的が一致している究極系を求めてるんだ俺は。

できれば時代に左右されないことがいい。昔は良いとされてたのに、今は悪いってされてるものが多すぎる。純恋歌の「家庭的な女がタイプ」とかおおぴらに言っちゃうマイルドヤンキーっぽい男とか。うーん、それは昔から嫌だった人も結構いるかな…

ともかく、「これだけやってりゃいい」ってコトがほしい。

ダサいなって自分で思うさね。自分の意志で、自分のやりたいこと日々見つけていく生き方が理想ではあると思うんだホント。

でも、疲れるんだよな。ホント。夢を追うことに疲れるって感覚はあまりないけれど、夢が変わっちゃったときに、また違う努力をイチからしなきゃないってのがたまらなく面倒なんだよな。

だからそんなときにとりあえず、「これだけやってりゃいい」ってコトがほしい。

なんかオススメあったら教えてください。

そして一緒に長生きしよう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?