見出し画像

BEST JOB基準:阪神表札の裏側

こんにちは。製品開発部/吉岡です。

昨日、阪神タイガースとコラボした「阪神表札」をリリースしました。
プロ野球とのコラボは見栄えがいいのでチヤホヤされそうですが
開発の裏側には、結構いろいろあるもんなんです。
そんな話をお伝えします。


僕らのビジョンにマッチした事例

実はこの「阪神表札」
僕らの「これから」にとって、大切な一歩なんです。
僕らのビジョン(こんなのあったらいいな!を形にする経験を色んな方に提供できる部所に)
に沿う仕事:BEST JOB基準に位置付けているんです。

きっかけは、私の友人に阪神ファンがいたことでした。
千葉ロッテとコラボした表札を紹介したところ
「これ。阪神だったら、ロッテの3.34倍は売れますよ。阪神ファンは熱狂度が違うし、何より私が欲しい」
と言っていただけました。

▲その時の画像(ちょうど1年前の出来事でした)

まさに
「こんなのあったらいいな!を形にする経験を色んな方に提供する」
そのものですよね。


周りの視線という現実

「おお!カッコイイ商品できたね!」
という言葉も聞きますが

・いやーそんな売れないでしょ
・だれ買うの?
・阪神表札なんて遊んでるみたい

こんな言葉も聞こえてきます。
むしろ、そういう声がほとんど。と言ってもいいと思います。

でもね。
私、こんな好きな言葉があるんです
「ビジネスとは自身のアイデアを世に問う行為である」
前職時にお世話になったチームデルタ・谷口浩一さんに教わったことです。

こう考えると
pdの「こんなのあったらいいな!を形にする経験を色んな方に提供できる部所に」というアイデアを世に問うてみよう
なんて、面白そうだと思いませんか?

外野の声なんて気にしているのがもったいないくらい。
自分たちの信じる道を進むだけです。


ビジョン達成のためにも売らないと

製品開発職って、周りから冷たい視線を受けるなんて日常茶飯事です。
だからこそ

・見返してやる

というROCK魂を持つ自分にピッタリの仕事だと思っています。

地道に、粘り強く、あきらめず、BEST JOBとなるよう
最後まで到達しようと思います。

「ビジョン達成のためにも売らないと」
という気持ちはありますが
「無理やり売ろう」とは思っていません。

今回のリリースをキーに
もっとたくさんの阪神ファンから
「こんなのあったらいいな」を聞けるようにチャレンジしていきます。

あ。この話とても大事なので、もう一度書きますね。

『今回の阪神表札は、阪神ファンから「こういうのあったらいいな」を聞けるきっかけ作り』が裏テーマです。

「こんなのあったらいいな!を形にする経験を色んな方に提供できる部所に」なるためにね。


そのためにも。
まずは、
阪神表札』の認知を広めないと。

ということで
当社自慢のデザイナーが作ってくれた『阪神表札』を一目でもいいので御覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?