見出し画像

不安な時はCBD

少し前に転職して、殆どフルリモート状態で働いているのですが、
僕の場合、新しい職場で勝手が分からない中で、フルリモートで働くのってかなり精神的に負担が大きかったです。
最近ようやく仕事も慣れて、ある程度安定していると思いますが、
それまではちょっとしたことにビクビクしたり緊張したりして、不安で辛くなってしまうことが多かったです。

「こんなことも分からないのか」と思われるんじゃないかとか、
「なんでこんな奴取ったんだろ」とか思われていないかとか、
何らかのアウトプットが無い状態が続くとサボっていると思われるんじゃないかとか。
すごいビクビクしながら仕事をしていました。

頭では考え過ぎだと分かっているのに、不安な思考が止められないという状態だったので、
なんとか不安を解消する方法を求めて、色々な本を読んでみました。
朝の散歩とか、日記をつけるとか、瞑想をするとか、色々な方法を知って全て試してみて、今も散歩とか瞑想は続けて習慣となっています。日記はサボっていますが、ある意味noteが日記みたいなものになっているからいいかなと思っています。

色んな方法の中で、僕には結構良かったものとしてCBDがありますので紹介したいと思います。

CBDを買ってみる

最近色々なメディアで取り上げられていたり、SNSで紹介されていたりするので知っている方が多いと思いますが、
CBDは大麻から抽出される成分で、リラックス効果があるものです。
大麻から抽出されるのですが、CBDは日本でも違法ではない成分で、ドン・キホーテとかでも売っています。
お肌にいいとか、てんかんの発作を抑えるとか、そういう効果もあると言われているようです。

僕はCBDの存在は知っていたのですが、なんとなく怪しい感じがするし、違法じゃないけど効果も無いんじゃないかと思っていました。
毒にも薬にもならないんじゃないかと。

しかし、転職後の不安状態を瞑想や散歩の習慣化だけではな抜け出せなかった僕は、藁にもすがる思いで、CBDのベイプをネットで買ってみました。
CBDにはオイルとかグミとか色々あるのですが、電子タバコのようなベイプの方が何となく効果がありそうな気がしたので、ベイプにしてみました。

CBDの効果

※あくまで個人の感想です。
ですが、その時の僕にとっては驚くくらい効果がありました。

ベイプを吸うと頭がボーっとする感じがして、
脳みそが暴走状態で色んな不安なこと考えてしまっていた状態が、
脳みその暴走が止まって、不安なことを考える思考回路に蓋をされるような感じでした。
強制的に瞑想している時に近いような状態になるのです。

効果があることが分かったので、ベイプのカートリッジをまとめ買いして、
仕事中に不安に襲われたらCBDを吸って一息つきながら、何とか不安を乗り越えていました。

吸い始めの頃はしょっちゅうスーハ―していたので、
1週間くらいでカートリッジが無くなってしまう状態で、
「なんか依存症みたいになったら嫌だな」と思っていたのですが、
それから1か月くらいたって、自分の不安感の暴走が少なくなってくると、自ずと吸う回数が減って、一日一回も吸わないとか、下手したら1週間くらい吸わないようになりました。
なので、依存性とかは、やはり無いと思います。

不安解消以外の楽しみ方

仕事での不安を解消するためにCBDを始めた僕ですが、
最近は仕事でそこまで不安になることも減ってきたので、
あんまりCBDを吸うことが無くなりました。

この間、パートナーと部屋にサウナが付いてるホテルに泊まった時に、
外気浴をしている最中にCBD吸ったら、いつもよりしっかり”ととのう”ことができたので、
サウナのお供にいいのではないかと思います。
ただ、公共場では他の人の迷惑になるし、禁止されていると思うので、プライベートな空間が確保できるサウナじゃないと難しいと思います。

あと、僕は10年以上前に禁煙してからタバコは吸っていないのですが、
CBDのベイプは禁煙にも使えそうだなと思いました。
タバコのボーっとする感じにも近いような気もします。
タバコのような健康への害が無いと言われていますし、禁煙される方は試してみても良いのではないかと思いました。


個人で感じ方は違うと思いますが、
どうも不安感に襲われてしんどいという人は、CBD試してみてはいかがでしょうか。
ベイプタイプに抵抗がある人は、オイルもいいと思います。
オイルも試したことがあるのですが、個人的にはベイプの方が小分けで吸える感じが好きですが、効果に関してはオイルの方があるような気もしました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?