見出し画像

【共感覚】あいうえおは何色か?

バイリンガルニュースを久しぶりに聞いたら、大半の人が文字に色のイメージを持っていて、これまで言われていた「共感覚の人は25人に1人」を大きく上回っているらしい、という話をしていた。

意識していなかったけれど、自分も少しは色のイメージがあるのでせっかくだから書いてみることにした。
結果・・・

ものすごく中途半端なことになりました。

グレーはパッと浮かばなかったものです。
やはりあいうえおスタメン感がありますね!
というか、あいうえお以外にさほど愛着がない様子が感じられます…。
(「は行」への興味のなさ。。)
あいうえおの他に分かるのは、「さ行」は薄いイメージということ。笑

ニュースによると、音から直接イメージしているのではなく、一度頭の中で文字に変換しているとのことです。そのため、同じような音でも言語によって違いが出てくるそう。
ちなみに、ABCDEだけだとこう、

こうなると、答え合わせがしたくなってきたので元記事を探してみました。共感覚を持つ2人とそうでない2人を比較した図を発見。調査は母音でしか行われていないようですが、興味があればどうぞ!

私のあいうえお、まぁまぁいい線いってそうなのですが、この記事の比較の図、左の方が似通ってないかな?私の読解が間違ってる?
…英語ネイティブの人に聞いてみよう。

他にも、人物に色のイメージがあったりもしますよね。
新しく会った人の色のイメージをメモして、関わりの中で変化していくものなのか、実験すると面白いかも。
私のような変人は日々こうして遊んでいます。

蛇足で、職場で適材適所の配置をしたいとずっと言っていて慢性的な人手不足により実現していないというフラストレーションがあります。
ある日、それがおかしな方向に進み、チームメンバーにRPG風の職業を当てはめて日報(偉い人も見るもの)でお伝えするという暴挙に出ました。
なかなかバランスの取れたチームで好評でした!笑 ちなみに私はネクロマンサーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?