見出し画像

40.神様・キリストの愛⑨〜締めくくり〜

こんにちは^^
私のノートをご覧になってくださる方、フォローしてくださった方、本当にありがとうございます。
皆さんのいいねやフォローが大きな励みとなっていますm(_ _)m!

最近忙しく、更新が遅くなってしまいました・・・
これからはまた継続的に記事を投稿していきます!

今は「神様・キリストの愛」というテーマで、「愛」に関する聖書の言葉を紹介していますが、今日は「神様・キリストの愛」シリーズの最終回として、今まで8回に渡り書いてきた内容を整理してみようと思います。


<はじめに>

人生の喜びを追求する中で、多くの人がお金や名誉に価値を見出そうとします。
しかし、真の充実感は物質的な豊かさだけでは得られません。
本当の幸せは、愛に溢れた生活の中にこそ存在します。
愛は、私たちが他者と深い繋がりを築き、共感し、支え合うことを可能にします。
だからこそ、愛を日々の生活の中心に置くことで、真の幸福を見つけることができるのです。

そして、これまで続けて紹介してきたように聖書はこの愛について多くのことを教えてくれます。
今日は「神様・キリストの愛」シリーズの最後に、聖書で学べる愛についての哲学を再確認してみましょう。

<神様の無条件の愛>

まず、神様の愛は無条件です。
私たちがどんなに失敗しても、どれだけ遠回りをしても、神様の愛は変わりません。
神様は私たちを作り、私たち一人一人を大切にされています。
この無条件の愛は、私たちが自己肯定感を持ち、生きる勇気をもたらします。

<先に愛する愛>

神様は私たちが愛を求める前に、すでに私たちを愛されていました。
この「先に愛する愛」が、私たちが他者を愛するモデルとなります。
人を愛することは時に勇気がいる行為ですが、神様はその第一歩を踏み出されたのです。

<愛の本質>

愛は寛容で情深く、嫉妬や自己中心的な行動を避け、謙虚さと礼儀を持ちます。
不義を喜ばず、真理を重んじ、困難な状況でも忍耐と希望を持ち続ける力があります。
愛は時と状況を超えて変わらず、私たちの生き方と人間関係の根底にあり、私たちの人生を豊かにする根本的な価値です。

<愛からくる安心>

神様の愛は、私たちに深い安心感をもたらしてくれ、私たちの苦しみや悩みを理解し、軽減するための愛と平安を与えてくれます。
イエスキリストの教えに従い、学ぶことによって、私たちは心の休息と平安を得ることができ、神様の愛が私たちの人生の困難を乗り越える手助けとなります。

<共にしてくださる愛>

神様の愛は、人生の予測不可能な挑戦に対し、常に私たちを支え、力を与えてくださいます。
神様はいつも私たちと共にされ、恐れや挑戦に直面しても勇気と力を与えてくれることを確信させます。
神様の愛を信じ受け入れることで、どんな困難も乗り越えられることができます。

<挑戦する勇気と力>

神様の愛は、ただ慰めてくださるだけでなく、人々に勇気と力を与え、困難を乗り越えさせる源となります。
そして、恐れに立ち向かい、新たな一歩を踏み出す際、神様の愛がその背中を押してくれます。

<永遠な神様の愛>

私たちの生活や人間関係が変化しても、神様の愛は永遠であり、変わることがありません。
神様の愛はとても深く、限りなく、また全ての状況を乗り越える力があります。
愛こそが最も大事なものであり、この不変の愛を信じ受け入れることで、私たちは愛に満ちた人生を生きることができます。

<まとめ>

神様とキリストの愛を通じて、私たちは真の平和と幸せを見つけることができます。
この愛は、私たちが他者に対しても同じ愛を示すことを可能にします。
人生の旅の中で、神様の愛を自分自身の中に、そして周りの人々の中に見つけ出し、分かち合うことができれば、私たちの世界はもっと温かく、愛に満ちた場所となるでしょう。

この連載を通じて、神様とキリストの愛が少しでもあなたの心に響き、日々の生活の中でその愛を感じることができれば幸いです。
神様の愛は、私たち一人一人に対して、無限に広がり、深いものです。
それを心から受け入れ、分かち合うことで、皆さんの人生がより良いものになることを祈ります。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
役に立ったと思ったら「スキ」・「フォロー」をよろしくお願いします^^
他の記事もご覧になっていただけたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?