見出し画像

仕事をしていく中での悩み

最近睡眠不足が影響しているのか、ちょっと考え方がネガティブなのでここでまとめておこうと思いました。

自分はこれまでいろいろと仕事を行ってきました。
行う中で結構叱られることが多く、自分はあまり能力の高い人間ではないんだなと社会に出ることでやっと知ることができました(大学生卒業までは謎の自信を持っていました)。

30代になりましたが、特に自分の評価は変わらずなんとなく「無能だなぁ」と思っています。そもそも、有能な人が社会には多すぎるんですよね……。
力不足を感じる出来事があったとき、「自分はこれまでの仕事でどれだけ無駄なことをしていたのか、何も身についていなかったんだな……」と簡単に落ち込んでしまいます。
そして落ち込むこと自体が無駄なのにとさらに落ち込む負のスパイラル……。
ただこうなってしまうのは自分のしょうもないプライドが邪魔しているような気がしてならないんですよね。

それに加えて何故か気になる自分の将来。深く考えすぎは毒ですが、しっかりと方針を定めておきたいです。

  • スキルを身に着けつける意識をしつつ、仕事に従事する(常に一からやるつもりでまだまだ未熟であることを受け入れる)

  • ミスをするが図太く生きる

  • 人からの評価を意識しない

  • 転職活動をすることで、安心する(実際に辞めるわけではなく、逃げ先を用意しておくイメージ)

上記4点を意識して仕事に当たってみます。
中でも3番目の「人からの評価を意識しない」は重要だと考えています。
自分を評価するのは自分だけ、自分が納得いくまで働くか辞めるか考えればよいかなと。
40代、50代には成長できているようになっていればよいですね……。

そんな感じでちょっと決意表明的なnoteでした。
人生長いので、気長に頑張ります!

今日はこのへんで!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?