見出し画像

コロナの影響を受けたファッション業界

こんにちは、スタイリストの吉﨑です!

今回は、世界を震撼させているコロナの影響を受けファッション業界がどうなっているか、今後どのようになっていくのかについて僕なりの主観でお話ししたいと思います。


まずはコロナの影響が出る以前の話しから。

ここ近年、ファッション業界はユニクロやGU、ZARAなどのファストファッションの影響によりお金をかけずにおしゃれが楽しめる時代になりました。

それと同時に、ZOZOTOWNやメルカリなどの通販サイトなど、買い物に出かけなくても視覚的な多くの情報をもとに手軽に物を変えるようになりました。

そして、iPhoneなどテクノロジーの進化だったり、YouTubeなどの勢いもあり、人は手元であらゆる情報を取得できるようになり、人と会わなくても専門性の高い知識やスキルを身につけられるようになりました。

そんな中、ファッション業界はこれまで『接客で物を売る』という当たり前だと思っていたスタイルでしたが、少しずつ『お客様主導』へと変化し、店・接客・スタッフの必要性が弱くなっていきました。

そこで、業界の人達は気づかされます。

これからブランドは『ストーリー性』がより必要であり、スタッフは『個人の人間性』が重要になってくると。

お客様のあらゆる価値観やライフスタイルに対して響くブランディング(軸)をより明確にわかりやすく訴求し、「このブランドで買いたい」とか「この人から買いたい」と思われなければ時代の中で生き残ることはできなくなっていってます。


そして、新型コロナウイルスというものが中国は武漢で流行ります。

瞬く間にヨーロッパやアメリカ、そして日本にも新型コロナウイルスが蔓延し、ファッション業界だけではないですが、多くの企業が想像していなかった事態に陥っています。

人は自粛し家から出なくなり、収入が減るのでお金を使わなくなっていってます。

こんな事態を想定していなかったファッション業界は、これまでとはまったく違う働き方を強いられる事になりました。

テレワークもそうですが、自宅やオフィスからブランドや商品の魅力を伝え、少しでも会社に利益をもたらす為、どこもSNSにより力を入れています。

これまで、漠然と「これからはブランドはストーリー性が重要だよね」とか「スタッフ個人がインフルエンサーみたいになっていかないとダメだよね」みたいな予想はしていたものの、それがコロナの影響を受けて、よりリアルに痛感させられているのではないかなと感じています。


いま、ブランドやアパレル企業って過剰すぎるほどありますよね。

年間10億着もの新品の服が廃棄され、その多くはポリなどの化学繊維が多く、サステナブルでの問題もあります。

コロナの影響があってもなくてもら5年以内にアパレル企業は半分になるとも言われていました。

そして、このコロナの終息後はそれがはっきりしてくると思います。


必要だと思われない物はなくなる。


それは企業でも個人でも同じだと思います。

仕事なんて、これから5GとかAIロボットとかバイオ食料とかさまざまなテクノロジーにどんどん取られていきます。

その中でも、人が仕事をする価値をどれだけ企業や個人が見出してアウトプットできるか。

今まさに時代の変化の狭間にいると思います。


コロナの終息後は、おそらくこの事態を乗り越えて、これから企業やブランドとしてどうしていくべきか、もう一度足元から見つめ直すことになると思います。

そして、これまで前比や予算、売上などの数字に捉われ続けていた経営ではなく、『数字では見えないもの』『価値の変化』に対して重要視していくのではないかと考えてます。

会社なんて、社長と労務と経理と人事さえいれば今後は社員を雇用するのではなく個人と仕事をすれば簡単にブランディングもできるし、質の高いサービスが提供できます。


何が言いたいかというと、これまで人は働くにあたって会社や環境に甘えることができていたけど、もうそれではダメだよって事です。

だから僕は独立しました。

みんな個人でやるのが正解とかではないんです。


個人でも食いっぱぐれないように生きること。


それは会社に属していてもです。

きっとこれからファッション業界も、ブランディングに力を入れながらも、みな個人にスポットを当てて仕事をしていくようになると思います。

そして、良くも悪くも厳しい現実ではありますがら使えない人は解雇されるのが当たり前になってくると思います。


いろいろずらっと話しましたが、これは決してネガティブな話ではありません。

今まで先進国と言われていた日本という国が、いまは後退国と認めざる負えない状況の中、いろんな状況に直面し、働き方や生き方を見直す大切な時期に突入しています。

なので、人は焦り、考えます。

考えると行動します。

そうするともっと強い個になり、国になると思います。


今はものすごくしんどい状況下にありますが、僕は今だからこそ日本が一つになり、世界が一つになり、本来見たかった姿を見られるようになるんじゃないかなと思っています。

これまで普通だとか、当たり前だとか思っていたことが特別になり、小さな事でも幸せを感じられる、そんな世の中になるといいですね。


文章に自信ありませんが、最後まで読んで頂きありがとうございます♪

みなさんの応援を有益な価値にできるよう、これからもたくさんの情報を発信していきます!