見出し画像

熱をもらう

 「#私の勝負曲」というハッシュタグがあった。
 私の中の勝負曲、あまりにも多すぎて一瞬spacecatになってしまった。

 家にいる時や散歩中も常に音楽かラジオか落語を聞いている。
 何かが流れていないといけない体質なのだ。

 ここ最近の、勝負というより熱や勢いをもらうために何度も聞いている曲がある。

渋さ知らズオーケストラ『本多工務店のテーマ』

 昨年のフジロックの映像が公式でアップロードされていた!
 この動画を再生させた時、あまりにも幸せな気持ちになってしまいイントロで胸いっぱいになった。
 そしたら2018年に逝去したサックス奏者の片山広明氏がまさかの形で登場し、笑いながらも涙腺が緩んでしまった。

 渋さ知らズオーケストラのライブは凄まじい。
 初めて生で見たのは大学生の時だった。
 超大人数のビッグバンドと玄界灘と暗黒舞踏と怪獣(時に龍)がごった煮となって押し寄せてくる。
 ここ5年は毎年欠かさず見に行っていたのだが、今年は行けていない。
 あのごった煮の狂熱の中で、汗だくになって踊りたい。
 
 なんとなく気分が重たい時も、この曲に力をもらう。
 見てるだけで血行が良くなる、見るサウナみたいな存在だ。

渋さ知らズオーケストラ『ナーダム』


  このハッシュタグ楽しいので明日も書こ。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

記事を読んでいただき、ありがとうございます。noteユーザーでない方でも♡できますので、お気に召しましたら押下いただけますと幸いです。