見出し画像

注目を集める<夢中になる

こんばんわ。陽太郎です。

みなさんは、SNSはやっていますか?

今なら誰でもやっていますよね。


僕は2ヶ月前からポッドキャストを始めました。


何に苦戦しているかというと、リスナーが増えない(笑)


難しいとは思っていたものの、とても難しいですね。

再生回数やSNSでの反応が気になり、ついつい頻繁にスマホを開いてしまいます。よくないです。

「いろんな人に聞いて欲しい」

という気持ちよりも、

「あの人は聞いてくれたかな?」

「何で聞いてくれないんだろう」

という嫉妬心が生まれてしまうことが、とても嫌です。


こんなはずではなかったのに。


そんなことをグルグルと考えていた日々が続きました。


そんな時に見つけたのは、あるTEDの動画でした。
Joseph Gordon-Levitt: How craving attention ... - TED Talkswww.ted.com › talks › transcript



How Craving attention makes you less creative

=注目を集めたいという欲求が、いかにあなたの創造性を奪うか。


プレゼンの内容はとても分かりやくすく、

”人から注目を集めることばかりに気を囚われると、幸せにはなれないよね。自分が好きなことに夢中になれよ”

ということでした。


でも、自分に響いてとても感動しました。


僕はこの動画をみた時スマホを伏せて音だけ聞いていたのですが、ふとプレゼンターを見たときびっくりしました。

なんと、自分が大好きな俳優だったからです。

ジョセフ・ゴードン=レヴィットは、映画「ダークナイト・ライジング」に出ている有名な俳優です。


かっこいいなと思っていた人も、自分と同じような不安を抱えているんだな気づかされました。


結局どんなに有名になっても、比較対象(自分より有名な人)は限りがない。ということです。


そう思ったら、有名になること=注目を浴びることは根本的な解決にはならない。


本当の幸せは、自分が夢中になれることをすること。


つまづいてもいい。下手でもいい。


でも、自分がやりたいと思ったことを嫌いになるのはあまりにもったいない。


好きなことにのめり込んで、もっと高尚なことで悩みたいな。


それが今僕の目標です。


このnoteを読んでくれた人にも、少しでも気を楽にする言葉であれたら嬉しいです。


そして、好きなことを続けていきましょう。僕も更新していきます。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?