自分アップデートが苦しい

産後働くとなり、運転免許すら持ってない私は何とか「無資格・未経験」とかで必死に探してました。田舎なんでどんな業種でも運転免許必須は多いよね。

まぁ何とか働けてその後に転職した時ように安くて近場で取れる資格無いかなと思って簿記を受けました。簿記3級は3回受けてやっと受かりました。その後にどうやら一番簡単な回だったとかでラッキーなだけやんというオチでしたが資格は資格ですw

そんな簿記の資格勉強中に上司が「俺ももっと若いうちに資格取っておけばよかった~~」と言うのです。そして年を取ると覚えられなくなる、とも言います。その時は老化怖い~とか思って適当に流してました。テヘ

でも今思うのです「自分アップデートが苦しい」と。

上昇志向についていけないというか。新しい事を吸収してそれを生かして人生を生きていく事が辛いのです。

私はお母さんなので洗濯して干して回収して掃除してご飯を作ります。洗濯物の多さ少なさや部屋の汚さ具合やご飯のメニューの違いはありますが、大きな目でみると洗濯と掃除とご飯作りです。同じことを繰り返して生きていてそれで家族が回っています。

洗濯の柔軟剤の種類を変えるとか、干し方を変えるとか、掃除のやり方や洗剤を変えるとか、ご飯のメニューをクックパッドで新しいのチャレンジするとか、それくらいの自分アップデートはあります。(小さい)

でも大きな自分アップデートが苦しいのです。私が苦しいこのままでいいと思っても世間や社会が許してくれない気がする。そう感じて更に苦しい。

そしてふと思い出すのです。

これって赤ちゃん育ててる時と同じだ、と。

毎日毎日、乳あげてオムツ変えて泣いたら抱っこして寝たら家事してやってる時にテレビの中やスマホの中で、自分アップデートされた方や最中の方の「楽しく生きてマス!!」というキラキラに苦しくなってました。

その時と同じ気持ちになるという事は、その時と同じ状態になっているという事です。その時に私がどんな状態だったかというと疲れてました。

今は赤ちゃんもいないのに疲れてます。もう自分アップデートする体力が無いんでしょうね。これは多分老化ではなくて怠け者で運動不足だからなんでしょうね。

じゃぁ自分アップデートを辞めてみる。これがいいと思います。周りがアップデートしてるのはアップデートしたいからとかする必要があるからとかという、やりたいからやってるのです。なので、やりたくないからやらない。アップデートはいつでもやる気になればできるのだから。

(とかいってたらずっとやらないのがワタシです)オワリ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?