見出し画像

脳の疲れを取る方法②~自然の中に身を置く~

自然が欠乏したら何もかも放り出して海や山に行きたくなる衝動に駆られるのは、海と山に挟まれた神戸で生まれ育ったせいだと思っていたけど。
どうやら違っていたみたい。

特にHSP気質の人は体力的な疲れよりも精神的疲労がほとんどで
その結果体もダルくなってしまう事が多いようです。
それに気づく前は、10年近く長距離選手として走っていた割に体力ないなぁ~と感じていたのですがそうではなく精神的疲労からくるものだったんですね。

花屋で働いていた時はそこまでなかったのですが、
平日、週5日のパソコンと向き合う事務仕事をしているときは、仕事中に急に海でも山でもどこでも自然に身を置きたくなり半年に一回くらいだったかなぁ~
定時になったと同時に誰よりも早く退社し、家には帰らずそのまま鎌倉、江の島方面のビジネスホテルに泊り次の朝ゆっくり海を見てそこから出社なんて事もしてました。
特に何かが嫌だとという事もなかったのですが、「HSPは境界線が薄い」という特徴からも今なら説明が出来るのですが、
合わない環境で脳がパンクしちゃってたんですね。。。
しかも突発的な行動。。HSS型がここで発揮されてる!!
今自分で書いていて笑っちゃいます。

でも、海を見るだけでそんな状況からすぐに立ち直れるのは、逆に「HSPは境界線が薄い」をポジティブに考えたら説明がつきますね。
少しでも海を見たり(自然の中に身を置く)動物と触れ合ったりすると些細な事でも癒されたり感動したりと心が動かされやすく精神的に回復するのです。

後、私は東京に住んでいるので身近な所でいうと「新宿御苑」とか。
たまに仕事をさぼって行ったりしてました。(おい。サボるな笑)

新海 誠監督の「言の葉の庭」みたいに。。
私あの映画大好きなんです。まるで自分の事みたいに感じました。

パリ リュクサンブルク公園

日々頑張って生きてると、もう「無理~~!!」ってなる時ありますよね。
そんなときは休んでいいんです。
私も長い間自分が休んだら仕事がまわらないから絶対に休めない。なんて想いで働いていた時もありましたが、

『自分が居なくても何とかなってる。』
↑これは大事な言葉。

そう言い聞かせて休みながらいきましょ

そう、それでですね一番簡単に自然を取り入れる方法としては花を飾る事。
一輪でも二輪でも良いんです。

いつも言ってる気がしますが結局はそこに辿り着くような気がしています。

HSP気質な方はもちろんですが、疲れやすい方は一度試してみて下さい♪

家に帰って、ふとその花が目につく時。
何とも言えない幸せな気持ちになるはず。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?