見出し画像

【HSS型HSP】古い考えがあなたの「やってみたい!」を制限する




おはようございます。

よつばです。



「わたしは何もできない」

「自分には何の能力もないんだ」



実は

こんな考え方が

あなたの行動を制限しています。



この思考は

新しく変えて上書きすることができるんです。



新たに考え方を変えていければ

行動が変わり

人生も少しづつ好転していきます。


思考は

「どうやって変えていけばいいのか?」


その疑問にお答えしたいと思います。

どうぞ参考にしてくださいね。



古い考えがあなたの行動を制限する



僕はフリーランスになり、

なにか発言をしようとするたび


「こんなことを言ってもいいんだろうか」

「何か間違えてはいないだろうか?」


この思考が頭をよぎり

行動が制限されてしまうときがありました。


その根底にあった考え方が

「ぼくの行動は否定される」

というものでした。


この考え方が

自分の行動を制限していたんです。



使えない考えは捨てると決める


自分の持っている考え方は

今までの経験でつくられたものです。


「ぼくの行動は否定される」

という考え方で何かを守っていたのかもしれません。


いらない持ち物と同じように

使わなくなってしまった考え方は

捨てていきましょう。


それには

「この考えはもういらないんだ」「捨てる」と決めること。


決めることで

新たな考え方を取り入れる

余力を作ってあげましょう。


新しい考えを上書きしていく


思考を捨てると決めたら

新しい考え方で上書きをしてきましょう。

具体的なやり方は

思い込みの反対の声掛けを自分にしていくこと。


僕の例だと

「ぼくには能力がある」

「貢献する能力がある」

「行動する能力がある」

といった感じです。


ポイントは

・心に響く表現を使うこと

・胸のあたりがあったかくなる感覚

・肩の力が抜けて、安心する感覚

この感覚があるとその言葉は有効です。



おわりに




不要な考え方をみつけて

上書きすること

それを繰り返していくと

心の健康度はどんどんあがっていきます


僕自身も声掛けを繰りかえすことで

仕事中に不安になることが

少なくなっていきました。


「何か生きづらい」と思ったら

不要な考えが自分を邪魔していないか?

思い返してみましょう。


考えを新たに

自分をアップデートしていくことで

行動は軽やかになっていきます。


新しい未来は

新しい自分からつくっていくことなんですね。



それでは今日も良い一日を^^

ブログ更新206日目




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?