見出し画像

職場に「イヤな人」がいるときのメンタルケア




おはようございます。

お仕事メンタルケアよつばです。



「職場のイヤな人にはどう対応すればいい?」


どんなに環境のいい職場でも

気の合わない人や

苦手な人はいるものです。


職場の人間関係が

うまくいかないと

それだけで仕事に行くことがイヤになり

ストレスになってしまいます。



このストレスから

解放されて

ラクになるにはどうすればいいのでしょうか?




イヤな人はいてもいい


自分が人を嫌ってしまうこと。

まずはこの事実を認めましょう。



「人を嫌ってはいけない」

「みんなと仲良くしなければいけない」

「うまくやらなければいけない」



そうやって

自分の気持ちを

「なかったこと」にしないこと。

「見ないフリ」をしないこと。



子供みたいに

「イヤだイヤだ」と駄々をこねている

自分の気持ちに寄り添うこと。



自分の気持ちを

いい悪いで判断せずに

ただ、ただ寄り添ってあげましょう。



嫌がる気持ちを否定しない


「あの人が苦手なんだね」

「気になってしまうよね」

「イヤな気持ちになるよね」


そうやって

自分の気持ちに寄り添ってあげましょう。


自分の気持ちを否定したり

なかったことにしてしまうから

どんどん大きくなってしまう。


「あの人を嫌がる気持ちがある」


その気持ちを肯定も否定もせずに

ただ、ただ

「そんな気持ちがあるんだね」

と寄り添ってあげましょう。



ただ、ただ寄り添ればいい


存在を認められると

あなたの「イヤな気持ち」は

少しづつ静かになっていきます。



職場にイヤな人がいるときは

自分が感じる「気持ち」に寄り添うこと。


自分に寄り添ってあげれば

あなたのイヤな気持ちは少しづつラクになっていきます。


自分のイヤな気持ちを大切にしてあげてくださいね。



それでは今日もいい1日を^^

いつも読んでくれてありがとうございます。

ブログ更新425日目。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?