見出し画像

めっちゃ科学的に心を明るくする方法



先日、

スマナサーラ長老の瞑想会に参加してみました。




瞑想会の内容を

僕なりにまとめると

「生きることは苦しみ」であると。


どうして苦しいのか?

それは自分という意識があるからだと。


「自分」を大切にしたくて

「自分」をどうにか守りたくて

怒りや悩みが生まれるんだと



その自分を消し去ってしまえば

悩み苦しみもなくなってしまう。



そのために瞑想しましょう。


という内容でした。



--


瞑想をしていると

思考が入り込むスキがなくなります。


つまり

「自分が」

という意識が

入ることができなくなるんです。


悩むことができなくなる。



それがヴィパサナー瞑想です。
https://j-theravada.com/world/vipassana/


これを実践すると

思考が入るスキがなくなり

心が穏やかに

落ち着いていくのを感じていくことができます。


初めて指導を受けて

30分ほど実践したのですが

終えたあとは

頭のなかのノイズが無くなり

目の前のことに集中できるようになりました。


今までず〜っと頭の中で

ラジオが鳴りっぱなしだったのが

急に消えたような感覚でした。


こんなにも

世界は平和で穏やかなところだったのかと。


頭の中のラジオを消すことで

しっかりと

心の穏やかさを感じることができました。



--



考え過ぎてしまうとき。

それは頭の中のノイズが原因です。



思考のノイズが消えてくると

「これで解決できるじゃん」

という行動の知恵も湧きやすくなります。



忙しい人でも

日常生活で瞑想することができます。



いつでもどこでも実践できる

ヴィパサナー瞑想。



瞑想を実践して

科学的に心を明るくして

穏やかな心で過ごしていきましょう。



今日も心を健康に。

いつも読んでくれてありがとうございます。

スキが「30以上」の記事をまとめました。こちらも参考にどうぞ^^

ブログ更新509日目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?