見出し画像

「もう、怖くて働けない」を乗り越えるコツ



おはようございます。

メンタルヘルスのよつばです。



「仕事でツラい思いをして働くのが怖くなってしまった」


「働きたいけど、働くことが不安で行動に移せない」



職場でとても批判されたり

怒られてしまったり

傷つく体験をすると

働くことが怖くなってしまいますよね。


働くことに不安を抱える人が

また「働きたい」と思えるにはどうすればいいのでしょうか?




仕事に不安を抱える人の特徴


働くことに不安を感じる人の特徴として

自分に理想を求めてすぎています。


「職場の人とはうまくやらなければいけない」

「必ず評価されなければいけない」

「成果を残さなければいけない」


自分は「こうあるべき」という

理想が高すぎると

身動きが取れなくなってしまいます。


自分に能力以上のものを

期待してしまっては

働くことに不安を感じるのはあたりまえです。


だからこそ

自分に無理のない範囲で

マイペースに進めていくことが重要なんです。



先を見過ぎないこと


「もっとできるようにならなければいけない」

と理想を追い求めるのではなく


「今の自分にはなにができるかな?」

ということを意識していきましょう。



いきなり「100歩先」を見てしまうから

プレッシャーを感じてしまい

働くことが不安になってしまう。



目の前の「一歩」だけを見る。

自分にできる「一歩」を踏み出せればいいんです。


そうすれば

いつの間にか「100歩」に到達できます。



「一歩」進めれば大丈夫


仕事に不安を抱えてしまう人は

初めの「一歩」

これだけを見ていきましょう。


この「一歩」ができれば大丈夫なんです。


自分にできる一歩を続けていけば

「一昨日も一歩進めた」

「昨日も一歩進めた」

「今日も一歩できた」

と小さな「できた」が積み重なっていき

「明日はもっとできるかも」と思えるようになっていきます。


焦らずに

力を抜いて

一歩づつ進んでいきましょう。


それでは今日もいい1日を^^

いつも読んでくれてありがとうございます。

ブログ更新427日目。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?