見出し画像

繊細さんが「会社に縛られないため」にできる3つの考え方



おはようございます。

よつばです。


めっきり冷え込んできましたね。

体調は大丈夫でしょうか。

暖かくして過ごしてくださいね。



突然ですが

「仕事が自分の価値になっていませんか?」



仕事が自分の価値になると

周りの評価で心は振り回されてしまいます。



ちょっとした指摘で

とても傷ついてしまう。



ミスを許せず

自分を責めて続けてしまう。


「仕事で認められたい」という思いが強いと

どんどん会社に縛られていきます。


会社に縛られないためには

どうすればいいのか?


今回は

繊細さんが「会社に縛られないため」にできる3つの考え方

というテーマで書いていきます。


仕事だけの人生にしたくないという人は

ぜひ、参考にしてくださいね。



仕事はただの手段


そもそも

仕事ってなんのためにするのか?

多くの人は生活のためでしょう。


では何のために生活するのか?

それは幸せにいきるためではないでしょうか。


目的は幸せに生きるためにあるんです。



そのために

生活をして働いています。



生活を成り立たせるための手段が仕事なんです。



仕事のための人生ではありません。


あなたの生活が成り立てばそれでOKなんです。



週に5日働いて

遅くまで残業もして

家にも仕事を持ち帰る

週末は疲れを取ることでいっぱいいっぱい・・・



そこまで頑張る必要はないんです。



あなたが食べてさえいければそれでいいんです。


自分の生活のため

自分が幸せに生きるため

そのための手段として仕事は使いこなしていきましょう。



会社は認めてもらう場所ではない


職場は働くところです。


自分がどんなに仕事をがんばっても

それは当たりまえのことなので

認められることはほとんどありません。



職場では働くことがあたりまえだからです。



仕事で認められることを望むのはやめましょう。




あなたが頑張らなくても

ありのまま自分で認めてもらえる人間関係を

仕事以外でつくっていくこと



仕事では作業を進めていくことに専念していきましょう。


「仕事では認めてもらえなくて当たりまえなんだ」

ここが分かると

ムリして頑張ることもなく

人の評価に期待しなくなります。



人間には大した力はない


自分にはものすごい力があると思っていると

自分に過度に期待してしまい

できなかったときに

期待していた分だけ落ち込みます。



「もっとやれるはず」

とついつい頑張りすぎて

仕事だけの生活になってしまうんですね。


人間にはそもそも

すごい力なんてありません。


今の自分にできることを

コツコツとやっていくだけです。



仕事でも

今のあなたにできることを

淡々とこなしていけばいいんです。


やれるだけやって

結果は手放してしまいましょう。



自分への期待値を下げておくこと




今の自分にできる

具体的な行動をしていくこと


すごい力がなくても

特別なことをしなくても

今の自分にできることをコツコツと積み上げていけば

フリーランスになることだってできるんです。



おわりに


会社で評価されないと

「自分は社会には必要とされていないんだ」

と感じてしまい落ち込んでしまいます。


自分が自分の価値を感じられなくなるのは

とてもツラいですよね。


仕事で評価されなかったとしても

あなたには人を幸せにする力があるんです。


すごい力がなくても

特別な才能がなくても

ありのままのあなたで

人を幸せにする力がちゃんとあるんです。



仕事で評価されなくても

「自分は社会にとって役に立てる存在なんだ」

ということを忘れないでください。



それでは今日もいい一日を^^

いつも最後まで読んでくれてありがとう。













この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?