Barでの流しライブでミスチルナイト

こんにちわ!
流しの四元です。

おとといの夜は、いつもの流しとは少し違う、
バーでの流しライブでした!

(今年で30周年を迎える老舗のバー!)

中野にあるBar瑠璃というところで数ヶ月に1回くらいのペースでやらせていただくのですが、いつもの流しと少し違う感じでやります。


まずいつもの流しは、
居酒屋(横丁)で、
飲んでいるお客さんの席を練り歩き、
「流しいかがっすか〜」
みたいな感じで、
"リクエスト待ち"みたいな状態なんですね。

それで、めでたく
「兄ちゃん、なにやってんのー?歌ってくれんの?じゃあ歌ってよー!」
みたいな感じでめでたくリクエストをもらって、
歌って、チップをいただく、という流れです。
(流しの説明で、流れって使うのややこしいですね)

(リクエストもらって一緒に歌ってる図)

それで、
バーで歌う時は、
時間を分けて、20:00/21:00/22:00から30分1ステージとして歌います。

リクエストがあれば、もちろんリクエストにお応えするのですが、照れ屋さんが多かったり、なんでもいいから歌っておくれ、みたいな雰囲気の時は僕が歌いたい曲を歌います。

なので、バーライブの時は、
自分の中である程度、これをやろう
と考えていきます。

それでおとといの夜も、どうしようかなー。
と思っていたのですが、
今日(5/20)にMr.Childrenのライブに行くので、
「そうだ!ミスチルにしよう!」
と思って、
非常に勝手ながら(笑)、
ミスチルナイトにしました。


ちなみに僕は、ミスチルが大好きで、
もはやミスチルしか聞いてこなかった、
と言っても過言でないくらいミスチルが好きです。

(人生ではじめて買ったアルバムCDは、深海)


ミスチル好きな人同士で話す時あるあるなのですが、
1番好きな曲とか、アルバムは、
決められません!笑

本当に、その時々によって、
好きな曲が変わっていくので。

ミスチル話は長くなるので、また今度別の機会に書くとして…


それでおとといのバー流しは、ミスチルをやろうと思って行ったのですが、
運良く、来てくれた人たちはミスチル好きな人が多くて、シングル曲も歌ったのですが、好きな人しか知らないようなアルバム曲も沢山歌いました!笑

例えば、
『ポケットカスタネット』

2007年発売のHOMEというアルバムに入ってる曲で、
インタビューで桜井さんは
「ジブリを意識して作りました」
と言っているように、
どことなく思春期の少年の雰囲気が漂っているような…

または、
『CANDY』

2005年発売のI ♡ Uというアルバムの曲で、
もういかにもミスチル!いかにも桜井さん!!という感じの最高のバラードだったりと、

「その曲来ますか!!いいですねー!!」
という夜になりました。


ただ思ったのは、
ミスチル、歌うの大変!!笑
桜井さん、やっぱすごいなぁ。
こんなキツイ曲を何時間も歌い続けるんだもん。笑

すごい楽しかったから、
またミスチルナイトやりたいと思います!


読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!