いつでも離れられる準備を

パートナー、選ぶ人次第で、
喜びも悲しみも何倍に膨れ上がります。

よく言うじゃないですか。

結婚は
喜びは2倍、辛さは半減。

...ホントにそうなん?って思います。

だって人間関係の構築が一つ増えただけで
その分の価値観のすり合わせが必要で、

その都度トラブルがあって、
また本人達だけじゃない親や親戚一同など、また人間関係が増えて、

その分だけトラブルがあって。

先日、こんな話を聞きました。

「あの人は昔はこうじゃなかったの」

なるほど。
確かに、当時は自分にとっての最適な相手を見つけ、結ばれたんでしょう。

ただね、
「変わってしまったあの人」に、ため息つきながら暮らす生活って...幸せなんでしょうか...。

結婚したんだから仕方ない
子供が出来たんだから仕方ない

家があるから
車があるから

いろーーーんな因子を考えて、結果的にため息つきながら暮らして行く選択肢を選んだのだと思いますが、、、

それって正直、

お金が無くて、自分にスキルが無くてどうにも出来ないから、
その選択肢を選ぶしか無かったんじゃないの?

って、思ってしまいます。

結婚したっていつでも離婚できますし、
子供がいても離婚して、子育て費用を貰いながら働けるでしょうし
(お金、スキルがあれば無理なくできるでしょうし)

家や車もどうにでもなります。

自分の人生について、とやかく周りは言いますけれど、責任は誰も持ってくれないんですよ。

いざとなったら離れられる!って準備をしつつも、
本当に一緒に過ごしたい相手なら、勿論幸せだと思います。

羨ましいくらい😂
それはもう幸せになって下さい。

ただ、仕方ないから一緒にいる。

....って、ならないように。

自分を大切にするためにも、
人生の選択肢を増やすためにも、

お金やスキルの獲得、情報に触れ続けて、価値観をアップデートし続けましょう😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?