見出し画像

こんなことも睡眠に関係するんです!

こんなことも睡眠に関係するの?
わたしが睡眠を学んだ時の、最初の印象です。

睡眠以外のことを改善すると、変わるんです。
そもそも、睡眠中のことを変えるのは、なかなか難しいです。

寝相を変える? ← 寝てるから無理でしょう。
イビキをとめる? ← 自分ではとめられません。家族にとめてもらってもいいですが、同時に目が覚めてイラッとします。
熟睡する? ← 睡眠中にコントロールできるなら苦労しません。

パジャマや寝具を変えるくらいしか、思いつきません。
たしかに、パジャマも寝具も大事です。 でも、どんなに高級布団に包まれていても、生活習慣がガタガタならば上質睡眠は難しいです。
睡眠中や睡眠直前の行動習慣だけでは不十分なのです。

たとえば、
朝食を何時に何を食べるかで、睡眠の質は本当に変わります。
睡眠は夜にすることなのに、朝食が関係するわけです。
ビックリですよね!

どんな洗濯洗剤を使っているか。
座りっぱなしで仕事をしていないか。
どんな思考や感情で昼間過ごしているか。なども、一見睡眠とは無関係に思えますが、関係大です。

睡眠の知識を持ち、いかに実践できるかがカギを握っています。

毎日していることなのに、知識レベルが低いと、その質も低くなります。
睡眠の質は仕事や健康も左右するため、睡眠で仕事と健康の質も変わるのです。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?