見出し画像

誰といるか?

おはようございます☀
youdesignの悠です。

さっき色々いじっていて
初めてnoteにエディタ機能があることを知りました(笑)

淡々と書いていましたが
文章も変化がデザインに変化があった方が読みやすいですよね。

色々慣れていけたらと思います

さて、
昨日は私の学ぶ人生謳歌塾というコミュニティの仲間と
ディナーを共にしました。

人生謳歌塾
その名の通り
「人生を謳歌する」ことを目的として
そのための学びを深める場所。

こうして書くと抽象的ですが
各々、色々な想いをもって入塾してくる中で
それぞれが自身と向き合いながらも
「よりよくなりたい」という共通の信念をもって
学び続けています。

その数約100名。

そんな方ばかりだから
こうしてディナーする
というだけでも
それは気づきの時間であり学びの時間となるんです。

職場の飲み会
友人とランチ
ママ友と立ち話

何話してますか?

上司の愚痴?
近所の人のうわさ?
芸能人の浮世話?
子どもの学校の先生への文句?
記憶に残らないくらいたわいもないこと?

同じ時間、同じお店で、同じ料理を食べていても
誰と一緒にいるかで
その質は全然変わる。

人生、よくしていきたい

そんな共通の希望を持つ中で
やっぱり挫折があったり
上手くいかないことがあったりする。

でも
それをどう捉えるか??

ただの愚痴で終わるのか?
大変だったね。で片付けるのか?
もういいんじゃない?とあきらめるのか?

多くの人はそこから先へと
希望につなげる会話にはならない。

でも
一緒にディナーを共にしたその方は
もう3時間というわずかな時間では語りつくせない程
色々な経験を糧にして
自分のストーリーを作り上げている。

それは
私自身のこれまでの経験とも重なり
そんな風にして考えるんだ
そんな風に捉えるんだ
そんな風に乗り越えてきたんだ

という気づきと学びになる。

そんな
たった3時間一緒に過ごす時間が
気づきと学びの時間になる人が
あなたのまわりにはいますか??

人生は、自分が最も長く一緒に過ごす5人の平均

と言われますが
誰と一緒にいるか?
は本当に大事だなと感じた時間でした。

お読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?