見出し画像

行政書士って知ってます?【如月29日:相続手続き完了報告書】

行政書士って知ってます?
遺言書の作成や相続の手続きを中心に業務を行っています。

今日は、相続手続きが完了したので、依頼者にその報告をしに行ってきました。

打合せ場所で、相続手続き完了報告書を渡しました。これは、被相続人にどんな財産があってどのように分けたかを記録としてまとめ、報告するものです。金融機関と株式があったので、それらについて書いています。
そして、請求書を渡します。

相続手続き完了報告書も請求書も丁寧に説明します。
もともとどのくらいの遺産があって、遺産分割協議書のとおりに、いくらずつ分けて、手数料がいくらくらいかかって、、、、。
請求書も内訳について説明し、納得してもらいました。

そして、預かっていた書類等を返します。戸籍や証明書、通知などです。依頼者にお願いをして手続きの説明書はいただくようにしました。次回の参考のために。

「これであとは土地のことだけです。ありがとうございました。」
「こちらこそありがとうございました。」

手続きがすっきり終わると、うれしいです。

夕方に電話が1本。
「農地転用の4条をお願いできないでしょうか。」

終わって、始まる。
有難いことです。

(今回のポイント)
・お金のことは特に丁寧に説明する。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
有料記事にしていただけると、うれしいです。
スキやコメントも、お待ちしています。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?