見出し画像

行政書士って知ってます?【如月19日:完了まであと一歩】

行政書士って知ってます?
遺言の作成や相続の手続きのサポートを中心に業務を行っています。

A銀行に、B様の遺産預貯金が振り込まれました。

相続人全員の遺産分割協議書がそろわずに難航していた案件です。途中で、相続人が亡くなったり、住所がわからない方がいたり、遺産分割協議証明書の手紙を送っても応答なしの方がいたり、、、、かれこれ半年もかかわってきました。依頼人の方も「もうやめましょうか」と言われたこともありました。

「振り込まれましたよ。」
「本当ですか。半分あきらめてました。よかったです。」
うれしい言葉をいただきました。

次は、これを相続人に分配します。
依頼者(代表相続人)ともう一度打合せをして、これまでかかった費用や各金融機関の振込手数料、分配する金額を確認しました。

丁寧に振り込んだら、完了です。
依頼者は高齢で来月には手術をひかえているので、なんとか今月中に終わらせたいところです。

(今回のポイント)
・手続き完了が見えてきたけど、最後まで丁寧に。確実に。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
有料記事にしていただけると、励みになります。
スキやコメントも、お待ちしています。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?