見出し画像

行政書士って知ってます?【如月28日:手続きは待たされる】

行政書士って知ってます?
遺言書作成や相続手続きを中心に業務を行っています。

さて、相続手続きのために、2つの銀行に行ってきました。

どの金融機関でも必要なものは以下のようなものです。
①被相続人の戸籍(出生から死亡まで)
②遺言書または遺産分割協議書
③相続人の印鑑証明書
④委任状
⑤委任者の印鑑証明書
⑥相続手続き申請書(各銀行のもの)

A銀行は予約制だったにもかかわらず、待たされました。
「書いてきてくださったんですね。書類を確認しますね。」
と言ったきり、1時間以上、、、、。

添付書類をコピーしたり書かれている内容を確認したり、、、、なんですけど、待ち長ーーーーーーーい。買い物に行きたいな、他の仕事ができるな、なんて思いながら待っていました。

想定時間を過ぎていたので、あわてて、次のB銀行に駆け込みましたが、こちらも40分くらいかかりました。

時間に余裕をもっていきましょう。
時間がない方は、行政書士にぜひご相談ください。
あなたの時間をつくりだし、めんどうくささを引き受けます。

(今回のポイント)
・手続き書類の確認等には時間がかかります。余裕をもって。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
有料記事にしていただけると、うれしいです。
スキやコメントも、お待ちしています。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?