見出し画像

【コラム】6月は世界的LGBT強化月間=Pride Month🌈「提案:京都御所でゲイパレードをしよう!ゴールは?アフターパーティーは?」

6月はゲイ強化月間!いぇーい!いつもなら世界中でゲイパレードがあったりする季節。(今年は中止でぴえんぴえん😢)

僕はといえば例年ならこのジメジメした6月はいつも日本を飛び出し、ヨーロッパなどを旅🛫してたのですが、うまく日程が当たればゲイパレードに参加したりして、世界中の同志とへらへら呑んだり、ナンパしたりされたり、あちこちで無料でコンドームが配布されたり(HIV対策ね)、いいことづくめ!笑

ということで今日はそんな「ジューンブライド👰(June Bride)」ならぬ『ジューンプライド🌈(June Pride)』の世界をご紹介☟


■よく使われる「プライド(Pride)」って何?「レインボー」って何?

⇒「Pride」はそのまま「自尊心を持とう/誇りを持とう」という意味。世界に通じるworldwide gay word🌎(対義語はshame「恥」。世界的に「恥」と共に生きてきた歴史があるのでその反動でしょうね)

That's why, ゲイパレートには「プライド・パレード」とか「トーキョー・プライド」と名付けられることが多い。ゲイらの間でも『今年のゲイプライド行く?』と言われれば「あー、そろそろそんな季節か」となります。「お花見行く?」みたいなもんです🌸


⇒「レインボー」は世界的なLGBTテーマカラー🏳‍🌈組合の”世界共通旗”みたいなもんです。所以はいろいろありますが簡単に言うと『あんたが何色でもよくね?』というぐらいの認識でいいと僕は思ってます。LでもGでもBでもQでも。→詳しく知りたい方はこちら。それを歌った詩がこちら

So, ゲイパレードでは虹色国旗を振り回したり、ゲイバーや、LGBTフレンドリーなカフェ・レストランでは店先に小さく虹色ステッカーを掲示していますしています。(そういう店は亭主がLGBTの方だったり。でも、ストレートの方でも別に関係ない!『そういう人歓迎よん♡』というだけの意味です。が、たまに本当に”Gay Only”の店もあるのでそこも店それぞれ。)

※注:東京都のこのステッカーはLGBTと全く関係ありませんっ!もう。百合子ったら。so so LGBTフレンドリーなんだからっ🌈


■なんで6月がプライド月間?(殺害の歴史)

6月って日本では梅雨だけど、世界的には超キモチイイ季節なのよ!!!初夏っていうか日本の5月みたいな感じ!!晴れてるだけで気持ちよくて、なんていうか、もう...脱いじゃいたいっっつ!!!みたいな♡


・・・・というのはさておき、そこには暗~~~~い歴史あり。


1968年6月28日「ニューヨーク・ストーンウォールの反乱」

というとカッコイイわよね。

この日ねぇ、世界で初めてくらいLGBTと国家権力(警察)がガチンコ♂衝突した日なのよ。


当時アメリカでは(あの自由の国・アメリカで、よ!?)警察がLGBTへの”取り締まり”を強化してて、目の敵にされ生きてきた時代なの。

で・ゲイたちも黙ってたのよ。

「どうせ自分らなんでアングラ(=恥)の人生ですよ…」ってね。

それがついに爆発!そりゃそうだ。


ということで、そっから世界的にLGBTがやっと地下から地上に出てきたということで、6月は記念の月となりましたとさ。(~♪チャンチャン)


■日本各地のプライドパレード

日本では梅雨時期と重なるので、毎年、各地のゲイパレードは時期をズらして行われてます。代表的なものは以下☟

🌈さっぽろゲイレインボープライド(9月19日開催予定)

🌈東京レインボープライド(4月オンライン開催済み)

🌈名古屋レインボープライド(5月オンライン開催済み)

🌈レインボーフェスタ・大阪(例年10月開催)

🌈九州レインボープライド(例年11月開催)

この他にも青森、岩手、和歌山、兵庫などでも開催されています。よかったらこちら


■京都×Gay Pride🏳‍🌈(初案)

そういや以前、京都の山田(前)府知事にたまたま会った時(初対面)、

「知事!京都御所でゲイパレードやりましょうよ!葵祭みたいに!御所からスタートとして、上賀茂さんが難しいなら、木屋町あたりに”釜加茂神社”でも作ってそこがゴール!アフターパーティーは南座!ダメならロームシアター!ぜったい観光客来ますって!和装のゲイパレード!外国人も大喜び!京都にもカネ入るしみんな幸せ🌈(※一部超保守派除く)」

と提案したことあるわ(笑)

「いいですね。各行政と調整する必要がありますね」と大人の対応され終了のリング珍~🔔💦オトナって調整ばっか。つまんないの。


でもそうなの。パレードって行政の協力がないと実現しないの。道路封鎖しちゃうし、警察様の協力も必要だし。京都マラソンもできるんだから、できないはずなんだけどねぇ~。。。

だから、パレードできる自治体ってのは、どんだけ~キボが小さくても首長のタマはきっとデカいわ🍌❣(よっ!百合子🍆✨!)


ちなみに私が住んでたドイツ・ベルリンのゲイパレードでは毎年50万人を動員するんだとか。よく行ったわ。その時期はクラブも盛り上がるしLGBTだけじゃなくて世界中から人が集まるの。死ぬほど楽しかったニャー。もはや”デモ”でなく”フェス”🎪ベルリン市の公式サイト(英語)



あー、そろそろ脳内トランス👻でもこういうクダラナイこと考えるの好き。やったら絶対楽しいって。みんな儲かるし🎃


7月に祇園祭とコラボしてもいいかもね。

世界中から立派なホコが…♂♡♂♡


ups!! sorry baby.🥴

クスっと笑えたら100円!(笑)そんなおみくじみたいな言霊を発信していけたらと思っています。サポートいつでもお待ちしております。