見出し画像

【素朴なギモン】動物はなぜ左向き?

結論から先言っとくと、結論ないです。

とある本に「日本の魚図鑑は全て魚が左向きですが、欧米の魚図鑑は右向きが基本。理由は定かではないが、一説によると、日本は文字を書く時に昔の縦書きだと右から左へ、欧米圏は横書きで左から右へ書くから」とあった。

そしてその著者は「でも不思議なことに、欧米でも動物のロゴなんかは左向きが多いんです。ランボルギーニの牛を除いて(笑)」みたいなこと書いてあったので、少し自分で調べてみた。(←こういうくだらない知識好き)

以下、とりあえず日系企業ですが

麒麟麦酒も左向き。

JALの鶴も左向き。

クロネコヤマトも左向き。

カンガルーの西濃も左向き。

牛乳石鹸、よい石鹸も左向き。

KINCHOの夏、日本の夏も左向き。

(後半、チョイスが渋め)

※逆に右向きといえば・・・Twitterの青い鳥とか、すかいらーくの鳥とか、ラコステのワニとか。確かに少ない。

ちなみにアメリカ国章の鷲も、ドイツ国章の鷲も、WHOの蛇も左向きでした。(※ブータン国旗の龍は右向き)

日本では『右肩上がり(=左下から右上へ)』なんて言ったら、グラフ的(視覚的?)なもので向上的ないいイメージがあるのに、なぜか動物は右下から左上へと上がっていくようなものが多い。

誰か、答え(というか心理的なもの?)というか示唆できるものあったら教えてください。こういうムダ知識、好きです。

クスっと笑えたら100円!(笑)そんなおみくじみたいな言霊を発信していけたらと思っています。サポートいつでもお待ちしております。