見出し画像

ビジネス勧誘を断って思考が変わった平社員

 どうも。ここ1週間、自宅にアリが大量発生してしまい毎日闘っている男


平社員です。

 
 1人暮らしして今まで一度も見かけたことなかったのに。
アリさんたちどこから入ってきてるの…。

まあアリの話はさておき、
今回はビジネス勧誘を受けた時の体験談を書いてみようとおもいます。

ビジネス勧誘受けたことあります??


 皆さんは友達や知り合いからビジネスの勧誘を受けたことはありますか??

 僕は一時期よく勧誘が来ることがあり、3~4人くらいから勧誘された経験があります。


 話を聞いてみると結局どれもマルチ商法でした。
 友人や知り合いを勧誘して、加入させれば配当金がもらえるというシステムのアレです。
 よくネズミ講と間違われるアレですね。

 違う知り合いの何人かから勧誘がくるということはそれほど流行っていたということですかね。

 結論から言うとすべての誘いを断ったのですが、一番最初に勧誘された時は手を出す寸前でした。

 何なら、もう一押しきっかけがあれば踏み込んでいたかもというところまで気持ちがいっていました。

 

勧誘を断り、思考が大きく変わった


 最近はめっきり勧誘されることもなくなりました。
でも勧誘されて色々なことを考える機会になり、自分自身の考え方が変わるきっかけにもなったので少しだけ自分の成長につながったと思える経験でもあります。
なので、今回記事にしてみることにしました。
 
 もし今まさに知り合いからビジネスの誘いを受けていて、
「断りたいけどなぁ…」
「怪しいけど、もし本当に儲かる話だったら…」
「初めてみようかな…」
など葛藤している人がいたら、この記事が少しでも判断材料になればいいなーと思います。
 まだまだ多くの人に読んでいただけるような記事にはならないとは思いますが、万が一偶然にでも目にとまるかもしれないので。
 もしくは、今この記事を読んでくれた方が後々勧誘にあうこともあるかもしれないので。


社会人一年目でしんどい時、初めての勧誘に遭う


 初めてビジネス勧誘を受けた当時は社会人一年目で、上司と合わなくて早々に辞めたいと思っていた時期でした。
 でもそんな僕をよそ眼に、同期たちは相性バツグンの上司や先輩に恵まれて色んな飲み会に参加してとても楽しそうで、
「なんで同期で自分だけこんな目に…」と羨ましくてとても悔しい思いをしていたのを覚えています。

 今考えれば大した悩みじゃなかったなと思えますけどね。

 今となっては飲み会に誘われても
(時間とお金もったいない…)
と思うようになってしまいました。

 でも当時の僕は真剣に悩んでいたので、知り合いがビジネスを話をしてきた際
「今の生活のままでいいの?」
とか
「こっち側の人間になろうよ」
といった甘い言葉で勧誘され、のってしまいそうになってました。

 最初に受けたビジネス勧誘は、海外で金(ゴールド)を掘っている会社の株を買いましょうといった内容でした。
 金には価値があるという話や、その会社の将来性を説明され「損はしないようになっている」と言われたのを覚えています。

 でも、
投資なのに損をしないということや、
株の購入に100万円分のビットコインが必要なこと、
その100万円分のビットコインを買うためにその日で金融会社での借り入れを勧めてきたこと、
結局他の人を勧誘しないと大きく稼げないこと
など、
なんか引っかかるな…と思うことが多かったので思いとどまってました。 

 そこで銀行員でお金の話に強い友達にどう思うかきいてみたところ
「絶対やめた方がいい」
とのことでした。

 

バカのままでは稼げない


 「楽で絶対に儲かる都合の良い話なんてこの世にない。
もしあったとしたら、久々に会うような人に教えてくれるなんて不自然じゃないか?普通本当に儲かる話は自分で独占するか本当に大切な人にしか教えないでしょ。」
とのことでした。
確かに…と納得しました。

 絶対に損しない株式投資なんてない。ハイリスク・ハイリターンの投資方法かローリス・ローリターンの投資方法かで別れてると思ったほうがいい。
 まず全く株の知識もないのに、久々に会ったヤツから初めて聞いた会社の
一口100万円の株を買おうなんてどうかしてる。
 当日で借金させてでも投資させたいだなんて、周りからみたらシンプルにヤバい。

などなど色々な意見を浴びせられ、僕もだんだん冷静になっていきました。

 そしてとどめに、
「もしその勧誘にのってほんとに儲かったとして、お金の知識も株の知識もないままお金だけ手に入ってもそれお前のためになるの??」

「そんなものに100万円払うくらいなら、もっとお金に関する勉強するとか本買うとかちゃんと自分の価値になる経験にお金払って自己投資した方がいい。よくわからん会社に投資してる場合じゃない。」

 と言われました。

 この瞬間に僕はハッとしました。

 僕は今までの人生を非常に無駄に生きてきたため、
世の中のことや政治の話、お金や金融関係、株や会社などの難しそうな話は一切理解していない人間になってしまってます。

 そんな人間がなんの勉強も努力もせずに、他人からの「儲からせてあげる」なんて言葉に任せてお金を稼げたとしても自分の成長にはつながらないなと気づきました。

 そして最後に友人は
「バカなままお金持ちになんてなれるわけない」
とオーバーキルな一言を僕に突き刺していきました。
こういうことを言い放ってくる友達がいてよかったなと思いました。

 

バカを脱却するために


 友人と話した後、
「今後はこういうビジネス勧誘が来たら自分で判断ができるようになりたい」と考えるようになりました。

 マルチ商法が全部悪いとか、ビジネスの勧誘が全て怪しいとか言うつもりはありません。
 でも、今度またそういう勧誘にあった際に
本当に良い話か、そうじゃないのかを自分で考えて判断できるくらいの知識を身に着けたいなと思ったのです。

 バカのままでは、何が良い話で何がそうじゃない話なのかすらわからないということに気づいたので、、

 
 それから僕はちょっとでも知識がつけばということで、
お金に関する本やビジネス書などの本を読むようになりました。
 読書自体はこれまでも少しだけやっていたのですが、今までは自己啓発本しか読んだことがなかったです。
 本を読んだくらいで…と思われるかもしれませんが、なにもやらないよりはマシだということで勘弁してください。
 なんでもいいからできるものから始めたということです。

 勉強のために読書するようになってしばらく経ちますが、僕はいまだにバカのままです。
本を読んでも内容をすぐ忘れてしまうので、何回もアウトプットすることで知識を定着させないといけません。
あと読書自体にまだ慣れていないので、文字を読むスピードも遅いです。読んでる途中でぼーっとしだすこともしばしば…。
 
 でもこうやって、少しでもいいから何かを始めることで自分のリテラシーを上げていくしかないのだろうなと思います。
 

 

迷っている誰かにとどけば


 僕はまだまだフォロワーさんも少ないので、多分この記事は今現在ビジネス勧誘を受けている人には届かないかもしれません。でも自分の意識がグッと変わったきっかけになる経験だったので記事にしてみました。
 もし、万が一にでも今ビジネス勧誘をうけている人の目にとまれば、僕のこの体験が判断材料となればいいなと思います。
 
 改めて言いますがすべてのビジネス勧誘、マルチ商法が悪だとは言ってません。本当に稼げるチャンスもあるかもしれません。
 でも他人に言われるがまま始めるのはやめた方がいいと思います。

  自分でも調べてみるとか、信頼できる人から意見を聞くとかしてから判断することをお勧めします。

 自分にとって価値のある経験となるかを見極められたらいいですね。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?