見出し画像

低単価重労働の働き方をしている人へ勧めたいプログラム

やわプロを始めます!やわらかいクリエイターの経済的失敗を防ぐプログラムなのか他の別称なのか......気付いたら「やわプロ」になってたプログラムです。このプログラムはクリエイターが稼げるようになる筋トレです。

対象はフリーランスを始めたばかりの人、副業を始めたい人です。

低単価重労働の働き方を抜け出してほしい

僕がこのプログラムをやろうと思ったきっかけは僕の運営しているオンラインサロン。オンラインサロンでは時々交流会をしていて、なぜサロンに入ってくれたかを教えてもら機会がありました。

「子供や家族の生活のために動画編集を始めた。3日納期で5,000円なんですけど、それはキツくて…」というお話に、胸が締め付けられました。。

クラウドソーシングやSNSの募集で確かにこういう案件は多くあります。しかし、3日納期でフルの動画編集は良い条件とは言えません。

3日納期で、3日ずつ作っても月10本=5万円にしかならない。0円よりは良いかもしれません。でも、フルの編集となると時間はかなり必要なはず。それでは体力も家族との時間もなくなってしまいます。

僕は過去、貧困すぎて性格がねじ曲がって殺伐とした時期がありました。気持ちに余裕がなくて恋人に強く当たったり、ずっと不機嫌だったり。それは大切な人との生活に影を落とす要因になってる、と気付いたのは恋人と別れた後。そして経済的余裕が出てきてからでした。

仕事もお金も大事ですが、どちらも人生を豊にするための手段。お金のために仕事のために生きるのは大事な人を傷つけるかもしれません。

3日納期で5,000円の動画案件の他にも1文字数円のライターの仕事、撮影1日拘束で交通費3,000円だけの仕事。ホームページ制作30,000円。みたいな仕事はたくさんあって、それを請ける人もいっぱいいます。

稼げなかった時の自分はまさにこれらの仕事をしていました。生きるためにはお金が必要で、できることは何でもしてた感じですね。

3日納期で5,000円のような案件を請けないために

低単価重労働を避けるには3点だと思っています。

・安易に報酬案件に手を挙げない
・良い案件に出会う
・良い案件で継続する

安易に手を挙げて時間がなくなってスキルアップの時間もなくなる、自分の時間もなくなる、という状態はキャリアアップできないに加え、生きるのもしんどくなってしまいます。。

自身のスキルアップをしながらキャリアアップをしなければ、いつまで経っても報酬の低くて納期が短い、要望も多い仕事に当たってしまう。

・自分のスキルを客観的に見て、キャリアアップの設計図を書けるようになる。
・お客様に自分を見つけてもらう(営業方法)。
・お客様に喜んでいただく提案をできるようになる。

これらができると、自分のレベルに応じた、無理のない仕事を取捨選択できるようになるし、レベルアップのためのスケジュールも立てられるようになります。

僕は独立初期に知りたかった、これらをやわプロを通して伝えたいと思っています。

やわプロのご案内(仕組みとリンク)

【ステップ2〜6用】進め方おさらい-1024x800

やわプロは座学とワークで成り立っています。学びっぱなしだとどうしても身につかないし、必ずワークは必要だと思っています。

僕は9年の経験の中で試行錯誤してきましたが、全てが実戦だったので失敗して縁が切れてしまったクライアント様はいっぱいいます。。そうした一つ一つの縁を大事にするためにも練習して欲しいですし、失敗は練習段階で積んで欲しいと思っています。

質問をしたり壁打ちのためにLINEでお悩み相談に乗ったりもしていますし、自分の好きなペースで学習を進められるよう、プログラムは章立てに。また、購入から10日間は返金も応じれるようにしてみました。

ググれば出てくる情報のみでうん十万という動画編集講座のLPとかを見てしまって、お金はできるだけ下げたいと思い...また今はβ版で提供価格も下げてみました。僕が普段コンサルで動いているお金よりめちゃくちゃ下げてます(桁も違う)。

プログラムの内容も、僕一人の自論にならないようにフリーランス歴22年の島影真奈美さんに協力をしていただきました。島影さんはKADOKAWAさん出版の「子育てとばして介護かよ」やWAVE社さん出版の「親の介護がツラクなる前に知っておきたいこと」の著者でもあります。

みっちり確認いただき、またやわラボという僕のオンラインサロンでもメンバーさんに体感いただいて、凄く自信があるプログラムになりました。

もう月20万以上稼いでる!という方には必要ありませんが、なかなか単価が上がらないと悩んでる方やこれから自分の力で稼ぐと考えている方にはライターさんでも動画編集者さんでもアーティストでもイラストレーターさんでも試して欲しいと思っています。

やわプロの参加はこちらから
https://yawapro.site
※このホームページはやわプロの卒業生の皆さんがご協力くださいました。
イラスト・デザイン:Chieさん @komaru_move
デザイン:やましゅんさん @ponandken999
アドバイス:いがりんさん @igarin_tam


頂いたサポートは僕が電車を乗り間違えた時に凹み回復のにコーヒー代に使わせていただきます。あとソイジョイ。