見出し画像

自己紹介

はじめまして、Youkanと申します。羊羹のようかんです。
2020年5月に支給されたコロナ禍一律給付金を使って憧れのiPadを買い、LINEスタンプ作りを始めました。その際につけたクリエイターネームです。

本当は自分の下の名前をそのままクリエイターネームにしようと思ったのですが、すでに使われており(凡庸な名前)設定できなかったため、どうしようかと考えつつ冷蔵庫を開けたところ、実家から送られてきた水ようかんがあったので「それでいいか」と安易に決めました。

趣味は読書、映画鑑賞、散歩、LINEスタンプ作り(最近おろそか)です。トップの写真は奈良の東大寺へ行った際、付近に気持ちよさそうな水辺があったので撮影したものです。新緑の奈良はきれいだった。

noteを始めた理由

文学フリマ東京36(2023年5月21日)に出店しよう!と今年の1月に決心し、さぼりつつも先日どうにかデータ入稿を終えて有言実行できそうなので、次はせめて少しでも宣伝を…と思い、ひとまずPRのために動かし始めました。

文学フリマ以降は、書きたいことをいろいろと自由に残す場にしていく予定です。

今後書きたいこと

読んだ本や観た映画の感想、日々の雑感、最近はまっているMBTI診断のこと(INFPです)、いろんな思い出、散歩の記録…など。

追加の自己紹介

順番もジャンルもばらばらですが、自分を構成しているものをとりとめもなく書いてこの記事を終えたいと思います。

経験したことのあるバイト

パチンコ店のホールスタッフ、派遣(チョコレート工場)、チェーンのうどん屋さん(主に天ぷら担当)

苦手なこと

人混みの中を歩く、人が多くて騒がしい場所で会話する、初対面の人と次につながる関係性を築く、場のノリに合わせる、意識的に笑顔を作る、嘘をつく(粗すぎてすぐにばれる)、水回りの掃除、整理整頓

星座/血液型/干支

おうし座/A型/午年

アレルギー

小麦製品(食べるとにきびができる。特に菓子パンやケーキなど砂糖が多いものは症状が出やすい)、オールシーズンの花粉

好きな食べ物

パン、ピザ、洋菓子(だから困っている)、焼肉

好きな作家さん

津村記久子さん、滝口悠生さん、こだまさん、瀧羽麻子さん、小川哲さん、万城目学さん(また思いついたら追加ありそう)

生まれ変わるなら

プロのホルン奏者(中高時代は吹奏楽部で高校の3年間ホルン担当)、もしくは芸人になりたい

よくやったゲーム

ドラクエ、ロマンシング サ・ガ3、マリオペイント、ドンキーコング2、星のカービィ スーパーデラックス(これと干支でたぶん年齢分かりますよね…)

好きな飲み物

コーヒー、紅茶、ウーロン茶

行ってよかった旅行地

台湾、奈良、山中湖村、箱根

好きな景色

牧場(馬)、海、花畑、夜のビル群

好きな香り・匂い

コーヒー、緑茶、クチナシ、レタス、歯科医院の中、自分の毛布

読んできた漫画

ドラえもん、ブラック・ジャック、地獄先生ぬ〜べ〜、ピューと吹く!ジャガー、あたしンち、のだめカンタービレ、乱と灰色の世界、ダンジョン飯(九井諒子さん作品はすべて読んでいます)などなど…

親戚が暮らしている主な地方

北海道、宮城、埼玉、神奈川、長野、愛知、岐阜

そろそろ書くことも尽きてきた感があるので終わりにします。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?