見出し画像

リーダーが陥りやすいもの、それは自己欺瞞

自分が調子が良くて、仕事が何故かうまくいき、昇進し、強い力を持つようになったときに、自分の欠点を棚に上げたままで、相手を非難するばかりになっていないかどうか。

いついかなる時代になっても、

あなたというリーダーは顧みなければならないテーマである。

画像1

人間は

自己欺瞞(じこぎまん)に陥りやすいということを前提にして

生きていかねばならい。

画像3

リーダーだけではない。

身の回りの人間関係の問題は、自分の態度や姿勢が原因であることが

少なくない。

私も 意識すべきである。

自らをどう律するかを学ぶのである。

大袈裟な表現をすれば、人として恥ずかしくない生き方をしていきたいものである。


あなたがリーダーとなれば 猶更のこと。

上の立場になれば、人の運命を預かるからである。

有能な人間が得てして悪に染まるという様な法則には

適合したくないのである。

画像2


#自助論

#イノベーションンのジレンマ

#男の作法

#小さな箱から脱出する方法


この記事が参加している募集

習慣にしていること

世の中の人の役に立ちたい。人生を勇気付けてあげたい。会社の成長を応援したい。その為の「癒し活動費」に充当させて頂ければと思っております。厚く御礼申し上げます。