見出し画像

睡眠とコーヒーと白湯

なんだか有名な某ヒットソングのようなタイトルになってしまった。

でも睡眠とコーヒーと白湯の関係について、ふわっと知ってるけど詳しくは知らないよって人も多い気がするので、詳しく書いてみました☕️

時間がある人、毎朝コーヒーを飲む人、睡眠の知識を深めたい人は是非読んでみてね。

寝起きのコーヒーは美味しいけど良くない

起きてすぐのコーヒーは美味しいですよね。
めちゃくちゃ分かる。
目が覚めるし、香りも好き。

でも身体には良くありません!!!(泣)


まず、人の体は起きるために、目が覚める前から「コルチゾール」というホルモンを分泌し始めます。
この覚醒するためのホルモン「コルチゾール」は、目が覚めてから1〜2時間は分泌量が多い状態です。

つまり、体内で覚醒ホルモンを出して脳と体を起こしている状態。
ここに目覚めのコーヒーをぶち込んでも意味は無いのです。

そして意味が無いだけでなく、デメリット付き。
コーヒーを飲む事で覚醒ホルモンの分泌量が減ります。

つまり、自分の体だけで起きる能力が減ります。
そして逆に、コーヒーを飲まなければ起きれない体質になります。

しかも効果のない時間にコーヒーをぶち込む事でカフェイン耐性が高くなってしまうので、依存してしまったりカフェイン中毒になってしてしまう事も。

なので、コーヒーを飲むのであれば、覚醒ホルモンが減るタイミングが良いのです。
出来たら、起きてから2時間後以降がオススメです。

※コーヒーじゃなくても紅茶や緑茶など、カフェインを含む飲み物は同じです。

オマケの豆知識💡

体は朝方になると睡眠ホルモンが徐々に減り、覚醒ホルモンが増えて起床の準備を始めています。
そしてこれ、寝る前に「起きる時間」を意識しておくと、起床予定の約2時間前から覚醒ホルモンが分泌量され始めるんです!不思議〜。脳ってすごい。

覚醒ホルモンの分泌が正常じゃない人は、どうなのか知りません(笑)

by ようこぺでぃあ


コーヒーの代わりに白湯を飲もう


ま、白湯は美味しくはないよね。味無いし。
でも寝起きの白湯はとっても有効なんです。

まず、腸活でもよく聞く『朝の白湯』
朝白湯は腸の調子を整え、結果的に睡眠の質を上げてくれます。


《朝白湯のメリット》

●内臓が温まる
 ①胃腸が温まり、活性化。
  →消化能力が高まる。
  →腸内環境が整う。便秘改善にも効果アリ。
 ②基礎代謝が上がる。
  →血流が良くなり、冷え性改善にも繋がる。
  →血流・リンパの流れが良くなることで、
   デトックス効果やダイエット効果も!

●美肌になる
 →白湯は腸内の毒素を浄化・排出を促してくれるので、腸内環境が改善され美肌効果が期待できる。


●自律神経を優しく起こす
 →白湯を飲む事で自律神経がゆっくり目覚める。

※起きたばかりでいきなり冷たい飲み物や固形物を摂ると、自律神経は突然フル稼働することに😱
寝る直前のご飯と、起きてすぐのご飯は、自律神経に負担です。体内がブラック企業だと自覚して優しくしてあげて下さい。


多分他にも沢山あると思うけど、私は腸活にそこまで詳しくないので許して欲しい。

そんな感じで、腸の調子が整うと、睡眠ホルモンの分泌も増えます。腸は第二の脳だからね。
睡眠の質を上げるためにも腸活はとっても大事なんです。


しかも、朝起きた時は空腹状態なので、摂取したものを吸収しやすい状態です。

そんな所にコーヒーなんてぶち込んだらもう身体もびっくりよ。ブラックならまだしも、砂糖やミルクを入れてるとそれもグングン吸収されちゃう。

だからこそ朝イチの飲み物は白湯が良いんです。

吸収しやすい状態なら、尚更身体に良いものを入れてあげましょう。

寝起きコップ1杯の水が良い、って言うのは?


よいです!

実は寝起きはプチ脱水状態なんです。
人は寝てる間にも「不感蒸泄」といって水分を皮膚や呼吸から水分を失っています。
しかも尿も作ったりしてるので、寝てる間に総量では500ccほどの水分が失われています。

なので寝起きの水分摂取は非常に大切


ですが、注意して欲しいのは冷たい水を飲まない事です。

いきなり冷たい水を飲むと、身体はビックリします。
そして胃腸に負担がかかってしまいます。

なので出来たら白湯か、常温の水が良いですね。


朝白湯にこだわりたい人へ


白湯はね、40〜50度くらいのお湯の事です。

水道水を沸かしても良いんだけど、水道水は塩素消毒されています。
そのおかげで衛生的な状態が維持されているんですが…
塩素消毒は発がん性が指摘されているトリハロメタンを生成します。
どこまで安全でどこまで有害かは知りません。
でも不純物が混ざっているのも事実。

で、この残留塩素だったりトリハロメタンだったりの不純物を消し去るためには、15分くらい沸騰させ続けないといけないんですよね。

めんど〜〜。
ケトルじゃダメじゃん。
って私はなりました。

手間じゃない人は水道水を沸かして下さい。
それがローコスト。
正直水道水で死ぬことはないから気にしない人はケトルでもOK。


水にこだわりたい人は、軟水のミネラルウォーターを買って下さい。
で、それをコップに入れてレンジで数分チン。
はい、白湯の完成〜〜✨✨


ミネラルウォーターは水道水と違って不純物は入っていないので、温めるだけでOKです。

そして硬水でなく軟水を選ぶ理由は、硬水にはミネラル類が多く含まれているので、吸収する為に負担がかかります。
また、沸騰させることでこれらの成分が沈殿してしまい、体内に取り入れにくくなるらしいです。

なので出来たら朝イチの白湯には軟水を使いましょう。


最後に

コーヒーも健康に良いという研究結果もありますし、飲むなという訳ではありません。
ただ、飲む量とタイミングが大事。
これはお酒も一緒。

身体に負担をかけない量・時間で程よく摂取していきましょう。

朝イチのコーヒーを別のものに変えるなら白湯がオススメ。
腸内環境も整うし、睡眠の質も上がるし、その他もメリットいっぱい。
めんどくさい人は常温の軟水ミネラルウォーターでもOK。

朝イチのコーヒーでも俺は睡眠も健康も問題無いぜ!って人は別に変えなくて良いけど、もし睡眠に困ってる人はチャレンジしてみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?