見出し画像

今日の茶道稽古。忘備録として。

ごきげんよろしゅうございます。
正座とウォーキングでいい運動をしましたが、足がガタガタになりました。
とりあえず7500歩。抹茶飲んで運動して、よい気分転換にもなります。

浅草からお稽古場まで、電車で2駅ですが歩けなくもないので散歩しがてら歩いています。
東京の東側は大好き!
再開発が進んでいる清澄白河や新御徒町も、おしゃれなレストランやカフェが増えていていいですよ〜

今日のお稽古メニューを、忘れないようにメモしておきます。

・茶盆立て
・服紗さばき
・水屋仕事

初めて茶筅でシャカシャカのお稽古をつけていただいたのですが、緊張のあまり大汗をかきました…。
30分のウォーキングより、茶盆立てのお点前のほうがいい運動になりました。

さっそく、お稽古を思い出しながらお茶を立ててみました。

茶筅を垂直に、左手で茶碗を押さえ右手でお茶を立ててから、スッと茶筅を引き上げる、です(たしか)。
よい感じ?
お茶受けはあんことバターを乗せたバゲットで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?