見出し画像

僕の本心

夏休みの宿題が
なかなか終わらない君に不幸が

お気に入りの2000円のシャーペンを
床に落として先が曲がってしまった

「やる気を失くした」

良い言い訳が出来たのは
君にとっては幸いか

僕はシャーペンの先を
ペンチで慎重に慎重に戻した

ノックすると0.5ミリの芯が
ちゃんと出て来た

直って良かったはずなのに
君の顔は晴れていない

さっき僕が言った言葉が引っかかって
君のやる気の芯が出て来ないのだろう

宿題より睡眠の方が大事だから
早く寝るように
そのせいで宿題が出来なかったら
しなくていい
学校で何故しなかったと聞かれたら
お父さんにしなくていいと言われたと
答えればいい

これは僕の本心だし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?