見出し画像

見るな。(短編小説)

「見るな。」、それが彼女の口ぐせだった。

ぼくと、彼女は高校の同級生。同じ大学を出て、同じ会社に入って、同じ部署に所属している。
二人の席は向かい合わせ。机の一番奥にファイルをならべ、ノートパソコンで仕事をしている。お互いの顔がなかなか見えない。

今日は、花火大会の夜。でも、二人は、いつもと変わらずオフィスで残業をしている。ここからは花火は見えない。でも、花火の音は聞こえる。

ひゅー、ばん、ばーん。

最初の花火が打ちあがった。

パソコンから少しだけ目を上げて彼女を見た。彼女の右のほおが花火でほんのり赤く見えた。そっと、またパソコンに目をもどした。

「見るな。」

彼女の声といっしょにフィルムに入ったバームクーヘンの小さなお菓子が飛んできた。

「食いものを投げるな。」

キーボードに落下したバームクーヘンを拾って見上げると、彼女と目が合った。

「見るな、気が散る。」

ひゅー、ばーん、ばーん、また、彼女のほおが花火で赤く照らされた。

二人は、また、パソコンに向かって仕事を始めた。

ひゅー、ばん、ばーん。

3発目、今度は、もっとゆっくり、そーと彼女を見上げてみた。

「見るなってば。」

怒られた。

そもそも、彼女の口ぐせは、高校一年の学年末テストの時に始まった。
彼女とは隣どうしの席、生物が苦手だった私は、ついつい、彼女の答案をチラ見してしまった。記述式の問題が多かったので、チラ見を繰り返していると、

「見るな。」

教室中に響きわたる彼女の声。
当然、ぼくは、生物の先生からの厳しいお叱りと欠点という不名誉をいただいた。

ぼくと彼女は、家が近所だったから、行き帰りがいっしょになることが多かった。中学校では、彼女はソフトボール部のレギュラー、ぼくは帰宅部だった。彼女は、放課後、部活で汗を流していた。ぼくは、本屋や喫茶店で暇をつぶしていた。なぜか、帰りは、同じ時間になった。

彼女は、高校一年の終わりにソフトボール部をやめた。
朝、いつものように駅までいっしょに歩いていると、彼女は、うつむきながら、ぽそっと、ソフトボールをやめたといった。横に並んでいた彼女を見ようとしたけど、見るなと言われそうだったから、やめた。

高校二年になって、彼女に彼氏ができた。
朝、駅の手前で彼女に突然言われた。ぼくは走り出した。振り返って彼女を見ることができなかった。ぼくと彼女は、別々の車両に乗った。

高校二年の夏、交差点の向こう側に、信号を待つ彼女と彼氏がいた。
信号が青にかわった。ぼくは、うつむいて横断歩道を渡った。見るなと言われるまでもなく、彼女を見ることは、到底無理だった。

高校二年の秋、彼女は彼氏と別れた。その頃から彼女はすこしずつ変わっていった。彼女は、教室でひとりぼっちになっていた。彼女にそっと目をやると、彼女は上目づかいでぼくを見た。ぼくは、彼女が見るなと言っているような気がして、目をそらした。

高校三年の冬、彼女は、電車で同じクラスの女の子としゃべっていた。その子が降りて、ひとりぼっちになると、彼女の目から涙があふれ出した。彼女は、見るなと言わんばかりにぼくをにらみつけた。ぼくは、うつむいた。

ぼくと彼女は同じ大学に入った。学部が違うので、あまり出会うことはなかった。

そんなある日、駅前で彼女とばったり出会った。ふたりで公園のベンチに座った。彼女は、学生生活をたっぷり楽しんでいるようだった。ゼミのこと、サークルのこと、これからの留学のこと、いろいろ話してくれた。ぼくは、バイトに明け暮れていただけだったから何も話せなかった。
彼女は、恋バナをいっぱいしてくれた。手振り身振りを交えてしてくれた。ぼくは、目の前のカーブミラー越しに彼女の動作を確認していた。彼女の声がしだいに涙声に変わっていった。見るなと言われるまでもなく、そんな彼女は見たくなかった。ずっと話だけ聞いていた。カーブミラーを見つめるぼくをおいて、彼女はベンチを去って行った。

ひゅーん、ばん、ばん、ばん、ばん、ぼーん、ぼーん。

最後の花火が鳴った。

「帰ろっか。」

彼女が言った。

「帰ろう。」

パソコンのふたを閉めながら、ぼくは言った。

会社から駅までの間には、長いガード下がある。低い天井、クリーム色のペンキで塗られた壁、蜘蛛の巣のはった蛍光灯、ひっきりなしに通る電車のごう音。ぼくは、このガード下が嫌いだった。でも、彼女とぼくは、毎日ここを通って駅まで帰った。

ガード下の真ん中にさしかかった時、彼女は言った。

「ロサンジェルスに行くことになったの。」

「えっ。」

ぼくは、彼女を見つめた。

「ロサンジェルス。」

彼女は、ぼくの目を見つめて繰り返した。

「おめでとう。」

そう言うだけで精いっぱいだった。それ以上彼女を見ることができなかった。ぼくは、うつむいて歩いた。

長いガード下を抜けた。

酒屋さんのシャッターの横にビールの自動販売機があった。350mlを2缶買った。両手で持ったけど、やけに冷たかった。

「電車混んでそうだから、あそこの公園に行かない。」

彼女は、うなずいた。

二人は、公園のベンチに座った。ぼくは、缶ビールを彼女との間に置いた。

彼女は、ぼくの目を見ていった。

「ありがとう。」

「えっ。」

ぼくは、彼女を見つめた。こんなにちゃんと彼女を見たのは、初めてかもしれない。

「いままで見守ってくれて、ありがとう。」

目がかすんできた。電車や駅の向こうのビルが歪んで見える。缶ビールを彼女に渡そうとしたけど、2つとも落としてしまった。

彼女が、1つ拾ってぼくに渡してくれた。

「ずっと一緒にいてくれて、うれしかった。」

缶ビールを受け取ったぼくは、彼女に涙を見せたくなかったから、上を向いて言った。

「見るな。」

ふたりは、吹きだすように笑った。そして、見つめ合った。

「乾杯しよう。」

彼女が言った。二人いっしょにプルタブを引いた。

プシュー。

泡が噴き出して、彼女のスカートの上に飛び散った。あわててハンカチで拭きながら、彼女は、ぼくを見上げて言った。

「見るな。」

彼女の笑顔が忘れられない。

(おわり)

サポート代は、くまのハルコが大好きなあんぱんを買うために使わせていただきます。