見出し画像

ゆうさんと鬱。

5月、精神科への通院を決め、

現在、投薬中のゆうさん。


パニック症(広場恐怖症)とうつ。



なんだか、

昨夜から少し辛そうだ。


いつもより、

口数も笑顔も少ない。



なんかあった?

と心配そうに顔を覗くと、

彼はイヤがる。


悟られたくないのだろうか。


少し怒ったようにも見える顔つきで、

何も無いよ!え!?なに!?💢

みたいな少々高圧的な返答が来る。


この聞き方はストレート過ぎたみたいです…ごめんよ、ゆうさん。


今仕事で抱えてる案件がどうにもスムーズに動かないこと、

部下の仕事ぶり、

イライラすることが増えてるそう。



職場で言える人はいないの?と聞くと、


悪口と捉えられたり、

個人名を出すと先入観を持たれたりするのがイヤで社内の人には話したく無いと。



あ、結局、私が適役なのね。と。


私、愚痴聴き担当です👍


…まぁ、いいでしょう。


でもまぁ、

ストレスや怒りには、

大体原因があるはずなので、

これからの会話の中でゆうさんの本音に迫ろうと思う!


ゆうさんがまだ具体化できてない要求を、

明確にしていく会!


ブラッシュアップ‼️





これからゆうさんが、

どんな進路を行くのか、

どんな道を通って、

どんな風景を見ていくのか、

何を感じていくのか、

楽しみです。



今日学んだこと

  • なんかあった?は言わない。
    多分、答えに困る。大枠すぎる。

  • 今日お仕事忙しかった?
    こないだ言ってた案件どう?
    ◯◯君、最近どう?
    など、具体的な質問をする。


ゆうさんの口から、ゆうさんの言葉で話してもらうことが大事だね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?