見出し画像

カメラの棚卸し2023【備忘録】

【2023年10月 カメラ棚卸し】


 所有するカメラが多すぎて、時々何がどのくらいあるのか確認しています。それが「カメラの棚卸し」です。
 前回の棚卸は2021年12月7日。それからカメラボディーが9台、交換レンズが1本増えました。
現在、わしのカメラはカメラボディが41台、交換レンズが22本。一番古いのは1938年制のスーパーイコンタです。

ZEISS IKON Super Ikonta 532/16(ツァイス イコン スーパーイコンタ)

 前回の2021年12月の棚卸し以降に、ウチに来た子たちの紹介をします。

仲間入りしたカメラたち

コニカ C35EF3

Konica C35EF3 愛称「カラーハンディー」1981年発売

 ピッカリコニカ・カラーハンディーという愛称のカメラ。高校生などが修学旅行のお供にしたり、家族旅行のお供だったりしたカメラだと思います。確か、CMキャラクターは若き日のマッチ(近藤真彦さん)だったようです。
デジカメ世代の方には、ちんぷんかんぷんな話でようねぇ
 ↓このカメラの詳しい説明や作例写真は下のリンクからご覧ください。



キャノン AUTO BOY Luna


CANON AUTO BOY Luna 1994年発売

 Canonの大ヒットコンパクトカメラの最後期に当たるカメラです。この頃になると日付をフィルムに焼き込む「Date」機能は当たり前になっていましたが、このカメラは、日付だけではなく10パターンのメッセージを焼き込むことが出来ます。「♥ I LOVE YOU ♥」とか「♥ お・め・で・と・う ♥」、「はい!チーズ」と、いった感じです。面白いですよねぇスマホで写真の編集が自由自在の今、返って新鮮かもしれません。
 ↓このカメラの詳しい説明や作例写真は下のリンクからご覧ください。



キャノン SNAPPY50

CANON SNAPPY50 1982年7月発売

 このカメラは、かなり初期のオートフォーカスコンパクトカメラです。この頃はオートフォーカスの性能やその他電子制御がまだまだ未発達だったので、制度や作動はルーズな感がありますが、それも味です。ガチャガチャいう作動音もシャッターボタンの機械らしい押し心地も素敵です。
全体がプラスチックで覆われたいかにも'80年代なルックスも今見ると新鮮でかわいいですね。
 ↓このカメラの詳しい説明や作例写真は下のリンクからご覧ください。



リコー AUTO HALF SE

RICOH AUTO HALF SE 1967年発売

 このカメラ。まずは、かわいいですよねぇ。オートハーフシリーズは、ハースサイズカメラの中でも、個性的なルックスをしています。カメラを向けられた人を笑顔にしてしまうような素敵なデザインのカメラです。
 詳しくは、下の「フィルムカメラ体験」のカメラ紹介に書いています。よろしければご覧ください。
 ↓このカメラの詳しい説明や作例写真は下のリンクからご覧ください。



オリンパス  μ(ミュー)Ⅱ

OLYMPUS μ(ミュー)Ⅱ 1997年発売

 このカメラは、本当にコンパクトで軽く、レスポンスも良く「ザ・スナップカメラ」です。写りもすばらしく使っていて楽しくなるカメラです。
 このカメラは、いつもお世話になっているカメラ屋さんたまたま中古を見つけてゲットしました。ラッキーでした。
 ↓このカメラの詳しい説明や作例写真は下のリンクからご覧ください。



コダック EKTAR H35

Kodak EKTAR H35 2022年7月1日発売

 このカメラは、なんと昨年『新発売』された「フィルムカメラ」で、しかも「ハースサイズカメラ」です。
 機能的には、ほぼ「写ルンです」のような、ピントも絞りもシャッタースピードも固定の押すだけカメラです。そのため、手軽でしかもハーフで撮影枚数も通常のライカ判の倍撮影出来るので、バンバン写真が撮れて、シャッターチャンスを逃しにくいです。
 見た目もポップで可愛らしく楽しいカメラです。
 ↓このカメラの詳しい説明や作例写真は下のリンクからご覧ください。

 このカメラは、現行機なのでAmazonで新品が買えますよ↓
 
4色から選べます。(セージ、サンド、ブラウン、ブラック)



ヴィヴィター VivitarUSA27mmf9.5 

VivitarUSA27mmf9.5 

 このヴィヴィターというブランド。わたしの認識では、トイカメラや安価な一眼レフなどを多く発売している印象があります。
 そしてのこのカメラもトイカメラです。ピントも絞りもシャッタースピードも固定。レンズもプラスチックレンズ。ほぼ「写ルンです」と似たようなモノです。
 その分軽量コンパクトで、軽快そのもの、悩み無くバンバンシャッターを切れます。サッと取り出して、パッと撮る。は、スナップでは圧倒的な正義です❗❗
 そして、親切なことにレンズカバーが本体に内蔵されています。



オリンパス OM-2000

OLYMPUS OM-2000 1997年発売

 このカメラは、「フィルムカメラ体験」のレンタルカメラ用に「OMマウント」の易いボディーが欲しいなぁと思っていたら、ちょうどいつもお世話になっている写真屋さんにこれがあったんです。それだと言えばそれだけです。
 でも、このカメラ露出計は内装してますが、オート機能が一切無いので、「写真のいろは」身体で覚えるには最適なカメラです。軽くて扱いやすいですし、高価でも無いので、入門にはお勧めです。


オリンパス TRIP35

OLYMPUS TRIP35 1968年発売

 「フィルムカメラが好きだー!もっと欲しいー!」と、常日頃方々で言いふらしているので、時々、「父のカメラが出てきた」、「祖父の形見のカメラが、、」、「蔵に古いカメラが、、、」、、、、。「でも、使い方分からないんです」と、有り難いことにフィルムカメラをわたしにくれる人がいるんです。
 このカメラのその一つ。
 たしか、お父様のカメラだったかな。とても几帳面な方だったように、少し掃除するだけで、何の不具合もなく普通に使えました。50年は前の物なんですけどねぇスゴいなぁ有り難いなぁ
 この「TRIP35」についている「D.ZUIKO 40mm f2.8」というレンズは大変評判が良く、欲しいなぁと以前から思っていたので、こんなご縁があって本当にうれしかったです。そして、本当にすばらしい写りのレンズ。すばらしいデザインのカメラです。

120フィルム

◯フォーマット

6×12/6×9判

01.カメラ:HOLGA-120WPC

◯67判

02.カメラ:MAMIYA RB67SD
[01]レンズ:MAMIYA K/L 127mmf3.5L
[02]レンズ:MAMIYA K/L 65mmf4.0L

◯66判

03.カメラ:ZEISS IKON Super Ikonta 532/16 レンズ・Tessar 80mmf2.8
04.カメラ:ROLLEIFLEX T レンズ・Tessar 75mmf3.5


◯35mmフィルム

ライカ判

レンズ交換式(レンジファインダー機)

05.カメラ:NICCA TOWER TYPE-3 L39マウント
[03]レンズ:Ernst Leitz Wetzlar Summitar 5cmf2.0
[04]レンズ:Industar-22 50mmf3.5
[05]レンズ:Nippon Kogaku NIKKOR-Q・C 5cmf3.5
[06]レンズ:VOIGTLANDER CDLDR-SKOPAR 35mmf2.5
[07]レンズ:CANON 100mmf3.5

レンズ交換式(一眼レフ)

06.カメラ:OLYMPUS OM-1
07.カメラ:OM-2
[08]レンズ:OLYMPUS OM-ZUIKO W 28mmf2.8
[09]レンズ:OM-ZUIKO50mmf1.4
[10]レンズ:OM-ZUIKO 50mmf1.8
[11]レンズ:OM-ZUIKO MACRO 50mmf3.5
[12]レンズ:OM-ZUIKO MACRO 90mmf2.0
[13]レンズ:OM-E.ZUIKO 135mmf2.8
33.カメラ:OLYMPUS OM-2000
[22]レンズ:OM-S.ZUIKO AUTO-ZOOM 35mm-70mm f3.5-4.8

08.カメラ:CANON EOS KISS
[14]レンズ:CANON EF 50mmf1.8

コンパクトカメラ(レンズ一体型)

09.カメラ:Kodak RetinaⅡa レンズ・Xenon50mmf2.0
10.カメラ:KONICA C35 レンズ・HEXANON35mmf2.8
11.カメラ:OLYMPUS XA レンズ・F・ZUIKO35mmf2.8
12.カメラ:OLYMPUS XA レンズ・F・ZUIKO35mmf2.8
13.カメラ:PENTAX PC35AF DATE レンズ・PENTAX LENS35mmf2.8
14.カメラ:PENTAX ESPIO 90MC レンズ・PENTAX ZOOM LENS 38-90mm
15.カメラ:Nikon AF600 レンズ・NikonLens28mmf3.5
16.カメラ:CONTAX TVSⅡ レンズ:Vario Sonnar 28-56mmf3.5-6.5
17.カメラ:MINOLTA TC-1 レンズ:G-ROKKOR 28mmf3.5
18.カメラ:UltraWide&Slim レンズ:22mm
19.カメラ:UltraWide&Slim レンズ:22mm
31.カメラ:AGFA PHOTO Analogue Photo Camera レンズ:31mmf9
34.カメラ:Konica C35EF3 レンズ:HEXANON 35mmf2.8
35.カメラ:CANON AUTO BOY Luna レンズ:CanonZoonLens28mm-70mm f5.6-7.8
36.カメラ:CANON SNAPPY50 レンズ:CanonLens 35mmf3.5
37.カメラ:OLYMPUS μ(ミュー)Ⅱ レンズ:OLYMPUS LENS 35mmf2.8
38.カメラ:VivitarUSA27mmf9.5 レンズ:27mm f9.5
39.カメラ:OLYMPUS TRIP35 レンズ:D.ZUIKO 40mm f2.8 

◯ハーフ判

20.カメラ:OLYMPUS PenFV
[15]レンズ:OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 40mmf1.4
[16]レンズ:OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-W 25mmf2.8
21.カメラ:OLYMPUS PenW レンス・E.zuiko-W 25mmf2.8
22.カメラ:OLYMPUS Pen EE-2 レンズ・D.Zuiko 28mmf3.5
23.カメラ:OLYMPUS Pen EES-2 レンズ・D.Zuiko 30mmf2.8
24.カメラ:RICOH AUTO HALF E2 レンズ・RICOH 25mmf2.8
25.カメラ:KYOCERA SAMURAI X4 レンズ・KYOCERA ZOOM LENS 25-100mmf3.8-4.8
40.カメラ:RICOH AUTO HALF SE レンズ・RICOH 25mmf2.8
41.カメラ:Kodak EKTAR H35 レンズ:22mm f9.5

インスタントフィルムカメラ

◯ピールアピートインスタントフィルム

26.カメラ:A-Power ピンホール100

◯instax mini(チェキ)

27.カメラ:instax mini 90 ネオクラシック レンズ・FUJINON LENS 60mmf12.7

デジタルカメラ

◯APS-C

28.カメラ:FUJIFILM X-T1
32.カメラ: FUJIFILM X-T4
[17]レンズ:FUJIFILM XF16-55mmF2.8 R LM WR
[18]レンズ:FUJIFILM XF35mmF1.4 R

[19]レンズ:FUJIFILMXF60mmf2.4RMACRO
[20]レンズ:FUJIFILM XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR
[21]レンズ:銘匠光学 TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye (Xマウント)

29.カメラ:RICOH GRⅡ レンズ・GR LENS 18.3mmf2.8

◯1/2.3型

30.カメラ:FUJIFILM XP90 レンズ・FUJINON 5-25mmf3.9-4.9

#カメラ #写真機材 #カメラコレクション #フィルムカメラ #デジタルカメラ #機材整理 #ハーフサイズカメラ #中判カメラ #一眼レフ #コンパクトカメラ #二眼レフ #ブローニー #35mmフィルムカメラ #クラシックカメラ #交換レンズ #チェキ #歩きまわる写真館

サポートありがとうございます❣️フィルムやカメラ購入に使わせていただきます。 新たなレビューや紹介記事にご期待ください。