見出し画像

片づけると元気になるって本当?

捨てることから始めない家族皆の
お片づけ教室たかぎゆみです☺️

私にとって片づけとは楽しくて面白くて
宝探しなのですが
どうやら片づけが苦手な方は
そうお考えではないように感じます。

多分ですが私にとっての筋トレか登山
みたいな感覚なのだと思います。

筋トレってコツコツと継続して
やり続けないと筋肉になりませんし

登山も頂上の景色が素晴らしいからといって
あんな辛くて苦しいことと想像してしまうと
登る気になれなかったりしますが

コツコツと継続していくと
気がついたらワクワクの方が勝つんだろうな
ということは何となくわかります笑

筋トレも登山もやった方が
健康的な方が更に
健康をより維持しやすそうです

片づけの場合はですね
一見関係無さそうですが
後回しにし過ぎると
困ったことになるのですよ

探し物が見つからないだけでなく
健康にも支障が出てきたりするのです

片づいていない状態って
別に死にはしないし病気にもならないと
思うじゃないですか

目からの情報ってバカには出来ないのですよ
疲れやすくなったりイライラしたり
何だかいつも不調が続くと感じたりします

物が多すぎると掃除がしにくくて
埃がたまり喘息などにも
なりやすかったりします

世代によっては更年期障害かもと
思われていることが
部屋の中の物量が多いことが
原因だったりもします

後は家族仲がギスギスしだしたり
喧嘩が多くなったり
家にあまり帰ってこなくなったり
などといったケースや

探しても見つからないから
買った方がはやい!と買いにいき
お金が少なくなりやすくなるという
幸せな状態から
どんどん遠退いていくこともあるのです😰

片づいていない。
それだけのせいであちこちに
不具合が出てくるなんて嫌じゃないですか?

本当は片づけはシンプルです。
一つ一つ物を手にとって
今現在の私に必要か確認していくだけ。
お気に入りの物ばかりにする
楽しい作業です。

片づいている方が生きているのが
何だか楽かも!を
実感できるようになるまでは
物の数によっては
時間がかかるかもしれません

しかしコツコツと継続されると
少しずつ少しずつ
気づかれると思います😊

勉強でも部活でも仕事でも
少しずつコツコツと継続したから
ここまで出来るようになったって
実感がありますよね?

片づけも同じです😊
継続は力なり♡
絶対楽になるので試してみて
頂きたいです😍

方法は私が自作しました
童話でわかる整理収納理論
ねこの星のおかたづけを
参考にしてみて下さいね😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?