見出し画像

モテる人は生成できるのか

【モテる人の共通項】

私の周りにもぱっと頭に浮かぶ
なかなかにモテる人が数名いる。
いっとくけど虫けらとかわけわからないもの合わせてやみくもに好かれるんじゃなく
素敵な人に囲まれる人のことですよ。

そこでみつけた共通項は
まず
人を元気にしてやろうとする人であること。
笑顔がいいこと。
やさしいこと。
でもたまにズバッとさらっと突いてくる人。

そして対応基準は別に対異性とか対同性で
全然かわらない。
年上年下も関係なく一貫してそういう対応ができるひと。
こういう人は、ほんまにモテてる。
男女関係なく人間としてなんだろか。
とても魅力的。や、好きになる。

【相手を手中にいれるためには】
いきなりハードな出だしだけど
一緒に仕事させていただいてる経営コンサル25年のベテラン先生はいつもコンサル先で心がけてるルールがあるとおっしゃる。
なかなかなコンサルフィーで国内有数の大手の幹部の方々に聴く耳を持たせるにはどんな技があるんだろう。めちゃ気になるとこだ。

しかし答えはシンプルだった。
いつも人の指摘はワンストライク、ツーボール
いい点伝えた後に悪い点2つ。
これだけでまったく聞く耳が違うんだって!!

どこかの実験で、相手の将来について考えて話してあげるというワークをしたところ、カップルがいくつもできたと聞いたことがある。相手のことを真剣に思って伝えるってのは、実際やってみると頭使うしパワー使う。そりゃ自分のことに真剣にパワーをつかってくれる人に心ひらけてしまうのも当然な流れと思う。だからこれ、モテルってのはなんとなくかわいいからとか綺麗だからってのではなく、割と明らかな根拠があって、案外真面目で地道な努力に基づくことなんちゃうかなと思う。

【モテることで得られるパワー】
話がぶっ飛ぶけど最近流行りワード的な『自己肯定感』。一説によると『自己好感』と『自己重要感』と『自己有能感』に分かれるらしい。これら要素間に確かな相関関係があるわけでもないらしいが、とにかくこれらの総合点があがることで、自己肯定感というものが上がってくらしい。この中の重要感、これこそまさにモテる人々が世の中から授かりまくってしまうものだといえるだろう。引っ張りだこの状態はここのポイントがちゃりんちゃりん増えていく状態なんやろなー。とりあえず必要とされてるなあ!というハイな状態。

【モテる前に自分を整える】
不登校やうつ病改善の対処のひとつとして、「毎日誰かのために何か一つ続けること」が割と有効ときく。意外なことに思うかもしれないが、自己重要感ってのは人からの評価からだけでもなく、自分が誰かのためになにかしてあげられている自分を見つけたとき、自己評価が上がるものなんだという。そしてこれは結構揺るぎない強い重要感になるらしい。だからあとの2項目(好感・有能感)上げられなくても、とにかく、一人ひそかに毎日誰かのために何か一つだけでも続けること、これは相手による相対評価じゃないから実は、逃げも隠れもしない鉄板の処方かもよね。
だからこの、重要感ちゃりんちゃりんのためには、相手のことを真剣に考えるというお勤めをすることが近道だってこと。簡単やんか。少なくともやっかいなお金も時間もかかるようには思えない。
結局、人の評価なんていう氷上に自分をさらすなんてものすごくばかげている。どうせ人なんて言ったこと大して覚えてないし、どんな偉い先生でも自分結局は自分が一番かわいいはず。究極、あてにはならないと思う(笑)。

【だからモテる人は生成できる】
相手を思いやる、相手のことを考えて動く、何かしてあげる、ことが安定供給できるようになったら、一定数の他人からの評価が聞こえてくるようになる。でもそこで油断してはいけない。自分が評価してあげられるかのほうがでかいし堅い。『ほめる』ワークが商用目的で出回ってるのをよく見かけるが、いいとこも悪いとこも全部棚卸しなきゃ。臭いものにふたせず、貝になりたいときは真っ暗な深海でとことん潜ってみつめるべき。中途半端にお酒飲んでわすれるとか、愚痴るとか、そんなのは結局後ろ倒しにしているだけなのでもっと嫌になる危険ある。全部棚卸すれば、最悪の暗黒闇だとおもってた自分の欠点もやらかした事実も、あ?こんなもんかと、思えること案外少なくない。

そうしていくうちに自分の闇タイムも定期イベントととらえられるようになり、あ、来たな、くらいで。「むしろあっちの闇のほうがやばい。」になればもうしめたもの。明るさ、笑顔、やさしさ、はもちろん、人を励ます余裕生まれます。たまにチクチクも堂々伝えることができます。たいして問題おこさずストレス発散も可。相手がドMなら喜ばれること多々。

そう!
人を元気にしてやろうとする人であること。
笑顔がいいこと。
やさしいこと。
でもたまにズバッとさらっと突いてくる人。

はい。これ、冒頭でお伝えしたモテる人の特徴と合致。
以上により、「モテる人は生成できる。」
そういうこと。私も頑張ります!!!

みんなでチャリンチャリンして
元気にいきましょう!