見出し画像

2023年の「あなたの沖縄」を振り返る

 「あなたの沖縄」を読んでいただいている皆さま、今年も活動を応援していただきありがとうございました! 2023年も残すところあと1日。今年最後の投稿は、2023年の活動の振り返りです。

数字で振りかえる今年のコラム投稿

 今年「あなたの沖縄」が投稿した記事の本数は50本!! コラムやレポート記事、対談企画、執筆者紹介などを投稿しました。ちなみに、2021年に活動を開始後、これまでに投稿した記事本数は124本でした👏

 また、今年新たに「あなたの沖縄」に参加し、コラムを執筆した新規執筆者は11名。メンバーと知り合いじゃなかった人からも「私も書いてみたい」とSNSやメールをもらうことが、今年は多かったように感じます。活動も3年目に入り、少しずつ緩やかに活動の輪が広がっているのを感じました。

トークイベントを初開催! 「わたしが沖縄を発信するワケ」

 コラムの活動をリアルの場所に広げたい。その思いから、3月には那覇のライブハウスOUTPUTにてトークイベントを開催しました!
 コラムを書くだけではなく、みんなともっと気軽に沖縄について喋りたい。お互いの気持ちを知りたい。そういう場所を作りたくて、まずはトークイベントをやってみることにしました。
 ゲストは、ラッパーのRude-αさん、映画監督の仲村颯悟さん、モデルの前田エマさん。すでに第一線で活躍されている3人から、幼少期の面白い体験談や、沖縄への熱い想いを聞けました。楽しくお話ししながら、沖縄について真面目に考える。あなたの沖縄が目指したい対話の姿を少しだけ作れたのかなと思います。沖縄を話し、考えることが同世代の中で当たり前のことになったら嬉しいです。
 当日はたくさんの方が会場に来てくれて、大盛況でした!(当日のイベントの様子はレポート記事より)
 来年もイベント開催予定なので、決まったらまたお知らせします📢

トークイベントに関するメディア掲載

※詳しいトークイベントの内容は、「わたしが沖縄を発信するワケ」イベントレポートをご覧ください!

ZINEの発売! あなたの沖縄vol. 1——今いる場所から沖縄を語る

 8月には、「あなたの沖縄」を実際に手に取れる形にして、より多くの人に届けるため、ZINEを制作しました!

 第一弾となる今号のテーマは「今いる場所から沖縄を語る」。90年代生まれがそれぞれの距離感から今感じている沖縄を綴りました。「若者は…」「うちなーんちゅは…」といった大きな主語ではかき消されてしまう、私たちの沖縄への想いや声があることを伝えたくて、このテーマにしました。ZINEを制作しました。
 新しく「あなたの沖縄」と出会う人を増やし、これまでコラムを読んでくれた人にも、発見があるような内容になっています。それぞれの距離感の中で、沖縄について何ができるかを考え始めてみようと思ってもらえるようなZINEになったと思います!
 実は、今ZINEの第ニ弾を制作中です! 3月ごろに出せたらと考えています。面白い企画アイデアがたくさん出ているので、皆さまにお届けできる日が今から楽しみです!

 2023年の「あなたの沖縄」は、毎週土曜日のコラムの投稿に加え、トークイベントやZINEなど、活動の幅が大きく広がった1年でした。一緒に活動してくれるメンバーと、皆さまの応援のおかげです。来年もやりたいことがまだまだたくさんあります。メンバーの皆さま、読者の皆さま、来年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?