見出し画像

【2023年版】オーラリングの返品方法を解説します

オーラリングを買ったはいいがサイズが納得いかなかったり初期不良が起きてしまった場合に返品したいけど、どうしたらいいかわからない方もいらっしゃると思います。

そんな私も先日オーラリングを買ったんですけど、サイズが合わないのと色が思ったのと違かったので返品することにしました。

その時の流れが少しややこしかったので同じように困っている方の助けになればと思い、今回オーラリングの返品方法を解説していきます。

オーラリングの返品方法

まずオーラリングを購入したらアプリをインストールすると思うのですが、今回はアプリから返品する方法をご紹介します。

ハンバーガーメニューからヘルプ

左上の赤丸に囲まれたハンバーガーメニューを押すと次の画面に移動するのでヘルプを押してください。


ヘルプから「返品」と入力


返品と入力すると次の画面になりますので返品リクエストはこちらを押します。

リクエストフォームから選択し送信する


Google Chromeで翻訳しているので日本語になっていますがこのように入力し送信すると次のような流れになります。

アプリ内メッセージで返品やり取り

先ほどの続きで送信を押すとアプリ内でメッセージが送られてきます。


こんなのが送られてきても読めませんので翻訳してもらいますと。


住所と電話番号、メールアドレスをこのアプリ内メッセージで送ってくださいとのことですので住所と電話番号とメールアドレスを打って返しました。

すると、1週間2週間たっても進展がなくイラつき始めたので確認のメッセージをお問合せから送ると忘れていたかのようなメッセージが次のように送られてきました。笑

DHLさんから集荷するためのメールが届きますから待っててくださいねとのことでしたので待っているとDHLさんからメールが送られてきました。

DHLメールから集荷日設定をする

メールが送られてきますがこれまた英語なのが難儀なところです。

簡単に翻訳すると集荷の確認、変更、キャンセルができるので設定してくださいとおっしゃっています。

緑に白字で描かれているConfirm, modify or cancel pickupをクリックしましょう。

DHLメールにPDFが添付されているので全て印刷する

設定するとその時間内に集荷に来てくれるので商品を渡すだけなのですが、その商品と一緒に渡さないといけない書類がメールにPDFで添付されているので印刷してその書類とオーラリングを一緒に集荷の方にお渡しします。

私の場合は3枚印刷しました。

印刷したPDFとOura ring(オーラリング)を下準備して集荷日を待つ

集荷する際には商品を集荷してくれる人に見せなければならないので完全に梱包せず、商品が見せられる状態で止めて置いてください。

オーラリングの下準備は届いた時の収納する箱があれば届いた状態のままリングを箱に戻して完了です。こんな感じ。印刷した全てのPDFは封筒に入れて保管しておきました。

私の場合は箱を捨ててしまっていたのでオーラリングを充電器と一緒にジップロックに入れて集荷日を待っていました。

集荷日当日

梱包も集荷先でやってくれるとのことだったので、ジップロックに入れたオーラリングと充電器と先ほどの印刷した3枚の書類を渡して持って行ってもらいました。

まとめ

  • Oura ring(オーラリング)から返品リクエストをする

  • オーラアプリメッセージ内で住所、電話番号、メールアドレスを送る

  • DHLから集荷日設定とPDFが添付されたメールが届く

  • 集荷日の設定とPDFを印刷する

  • 返品下準備では、Oura ring(オーラリング)を届いた時の箱に戻す(なければ傷がつかないように保管)

  • 印刷したPDFは封筒に入れてOura ring(オーラリング)と一緒に保管

  • 集荷

簡単にまとめるとこんな流れになりますので参考になれば嬉しいです。

注意点としては返品リクエストをしても対応が遅いので繰り返しメッセージを送った方が私の場合はよかったです。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?