わたしのふるさと⑰~北海道札幌編~

こんにちは!
今回は、私が約20年間住んでいた北海道札幌市近郊で私の大好きな場所についてご紹介いたします◎

札幌をご存知の方は多いと思いますが、まだ知らないであろう場所を【自然編】と【グルメ編】の2つに分けてご案内いたします!
⚠️あくまで近郊なので、市内だけではないことをご了承ください。

【自然編】


まずは、「円山動物園」です!
住所:札幌市中央区宮ケ丘3番地1 札幌市円山動物園
HP:https://www.city.sapporo.jp/zoo/

画像1


レッサーパンダの仕掛けもあって、可愛い姿も見られます◎

画像2

私の大好きな冬のもふもふたぬきです!

画像3

アザラシです!
北海道といえば、旭川にある旭山動物園が有名ですが、札幌近郊でも楽しめる円山動物園があります◎

2つ目は、「国営滝野すずらん丘陵公園」です!
住所:北海道札幌市南区滝野247
HP:https://www.takinopark.com

画像4

(↑私の幼少期時代。ここで友達が出来ました😂)
広大な公園で、花畑や子どもが楽しめる「子どもの谷」「虹の巣ドーム」「あり塚の塔」があります!
これがもう楽しくて、私は幼稚園の頃から家族で行っています!
虹の巣ドームは、迷路のようになっていて、どこに自分や友達がいるかわからない感覚が楽しかったですね〜!
お子さんがいらっしゃる方にはおすすめです◎

3つ目に、「えこりん村」です!
住所:恵庭市牧場277−4 えこりん村
HP:http://www.ecorinvillage.com
ここには、アルパカがいて、アルパカ🦙と触れ合えたり、羊毛フェルトなどのクラフト体験、体験プログラム、レストランも楽しむことができます!
ここで私は羊毛フェルトに出会い、小さな作品を作れるようになりました✨
庭園や牧場があるので、自然に触れることももちろんできます☺️
大人も子供も楽しめること間違いなしです!

最後に、ニングルテラスです!
住所:北海道富良野市中御料 ニングルテラス
HP:https://www.princehotels.co.jp/shinfurano/facility/ningle_terrace_store/

画像5

ここ本当に大好きなんですよ〜!!

画像6

森の中にハンドメイドの小さなお店がたくさん並んでいて、ほんのり明かりが灯る様子が幻想的です。
どこかにニングルさんがいるかも…?

画像7

ここで、「優しい時間」というドラマが撮影されたこともあって、実際に使用された喫茶店「珈琲 森の時計」が営業しているのです!
このカフェで自分で豆を挽いて飲むコーヒーはまさに至福のひと時。
ぜひ、足を運んでみてください😌☕️

【グルメ編】

まずは、シメパフェです!
札幌といえば、夜中まで営業しているパフェを食べること=シメパフェを楽しみましょう◎
予約制ではなく、外に並ぶ店舗にいったことがあるのですが、並んだ後のシメパフェの幸福感といったら最高です…!🍓🍦
私は、「ベリーベリークレイジー」に行きました!
住所:札幌市中央区南三条西5-20 2階
Instagram:@berryberrycrazy

画像8

もう綺麗すぎて…!本当に宝石ですね🥰
札幌では他にもシメパフェが何店もあるので、Instagram、TikTokなどで調べてみると美味しくて美しいシメパフェに出会えること間違いなしです!

2つ目に、回転寿司🍣です◎
なごやか亭」!
HP:http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

画像9


インパクトしかないでしょ?!
こぼれいくらというメニューが大好きで、北海道にしかほぼ!ないチェーンの回転寿司屋さんなのですが、ぜひ行ってほしい。
お店の雰囲気も元気で楽しめて、味も回転寿司とは思えないクオリティです。
本州の方にはなかなか知られていない場所だと思うので、見つけたら立ち寄ってみてください!

3つ目に、焼き鳥屋さんです!🐓
佐藤
住所:北海道札幌市白石区北郷7条9丁目4−15

画像10

画像11

ここは穴場中の穴場です!
マスターの作るメニューが大好きで、追っかけて食べに行きます!
母は、「マスターのレバーは本当に美味しい!」とレバーが苦手な母も唸らす焼き加減😳
席数も限られているので、訪れる際はお電話で確認してみてください◎

最後に、お好み焼き!!
え、意外ですって?〆はそれこそラーメンじゃないのかよって?
ラーメンはですね、札幌の味噌ラーメンは本当に本州と違うことだけ知ってほしい。世界が変わります。
では、お好み焼き!

画像12

画像13

画像14

私が青春と家族の時間を過ごしたお店!
風月」です🤤🤍
HP:https://www.fugetsu-sapporo.co.jp
札幌でお好み焼き食べよってなったら絶対みんなココ!
ここは、自分で焼くスタイルで、頼めばもちろん店員さんが焼いてくれます!
私は、豚明太チーズもんじゃと豚チーズ玉、塩ホルモンが激推しです🧀
本当に美味しいです!それに、上京するまで全国チェーンだと思ってました(笑)。
友人と話しながら焼いて、母と一緒にメロンソーダを頼んで、、また帰省したら行きたいです。
札幌駅中に2店舗たしかあるはずなので、ぜひ!
ここ行ったら通です!(私が認めます)


長らくお付き合いいただきありがとうございます🥹
私の大好きな場所、知っていただけたでしょうか…?
もうどこも楽しい思い出、幸せな満腹感を確実に得られるので、ご堪能ください!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?