見出し画像

私の子育て失敗談③自分が正しいと思い込む

私の子育て失敗談続きます〜
「自分が正しいと思い込む」
ということで思い浮かぶ失敗談は、
「何がなんでもアトピーを治す!」
と思い込むことです。

長女は、生まれながらにアトピー性皮膚炎があり、
元保育士だった私は、
妊娠中の食事等いろいろと気をつけていたのに・・・
と、とてもショックでした。

そして、
「絶対に治して見せる!」という意気込みで、
いろんな病院に行き、
アトピー専門で有名な病院に約1年間通い、
ステロイドを使用しましたが、
根本的な治療には至りませんでした。

その間、インターネットで、
アトピーのことを調べまくり、
いいとされていることは片っ端から試して
(漢方薬や民間療法等)

病院に頼るのではなく、
自然療法で長い間をかけて
体質を改善するしかない、
とわかり、覚悟をして、

ステロイドを絶って、
自然療法に切り替えました。

まず食べ物は、すべてオーガニックで、
肉や砂糖はだめ。小麦粉もだめ。
市販のお菓子やパンはぜったいにだめ。

その他いろんな禁止項目があり、
料理をする私も大変、
娘や家族も大変な毎日が訪れました。

大変でも、体に良い、
体質改善をする食べ物をいただいていれば、
アトピーは治るかも、
と必死な思いで毎日を過ごしていました。

ところが・・・
食事を全て良いものにしても、
自然療法で学んだお手当をしても、
アトピーは治りません。

本当に行き詰まってしまいました。
どうしたらいいんだろう。

そんな時、小林正観さんの本に出会い、
そこにはこんなことが書いてありました。

「アトピーは、その子を強力に
 支配する人がいるとなる。」

そうです、私は、
アトピー治療と称し、
オーガニックで体に良いものだけを
一途に摂取しようとしていました。

そのことで、家族が苦しんでいたのに、です。

今でしたら、
もっと優しく柔軟な視点で、
アトピーのことに対応できると思います。

アトピーは大変だけれども、
食べ物だけが原因でなっているわけではない。

経皮毒のことも関係があると思い、
衣服も洗剤も住居もすべてアトピー改善のために
変えたのですが、

衣食住のだけでなく、
心のこと、気持ちのことを
置き去りにしていたのだと反省しています。

アトピーの対処をしつつ、
娘や自分の気持ちも大切にしつつ、

寛容に経過を長い目で見ていく。

「そんなこともあるよね」と
ありのままの姿を受け止め、
希望を持って明るく毎日を暮らす。

そんな風にできればよかった、
と今は思っています。

現在、長女は18歳になり、
アトピーは大丈夫になりました。
良かったです。

〜まだ失敗談は続きます〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?