見出し画像

No.17 ゆーさくの日記 in 別府

こんばんは ゆーさくです!


久しぶりの投稿、ちょっと「いいね」の数が多くて嬉しかったです。
嬉しかったので、ちょっと続けようかなって思っています。(不定期)


今日は、何を書こうかなと思ってるうちに先輩に言われた言葉を思い出しました。自分のことを表現してくれている言葉で、意外とすんなりきた言葉です。ではどうぞ。


その言葉との出会いは偶然だった。


いつも通り、シェアハウスの人をダメにするクッションでゴロゴロしながら、アニメを鑑賞をしていた午後6時先輩からこんな話をされました。

画像1

「ゆーさくってカタリスト だよな。」

カタリスト ?何それ??美味しいの??
ボキャブラリーの少ない僕はすぐに調べました。


今日は、グーグル先生に聞いてみよう!!

日経XTECHにこんな記事がありました。

「カタリスト」という仕事

自分なりにまとめた方が、自分の理解に繋がると思いますので、ここでは自分の言葉を使いつつ話したいと思います。

カタリストとは、言ってしまえば人と人の間に入り周りを盛り上げたりすることで全体の士気をあげる人のことです。全体のコンディションを見つつ、下がっているところをフォローし全体を1つにして応援する人です。

https://www.graphiccatalyst.com/posts/3819057/ 参照記事

突然こんなことを言われて、びっくりして、途中まで見てた「あたしンち」を止めて話を聞きました。

「ゆーさくって何かに特化したスキルは持ってないけど、全体の士気を上げたりとか空気を盛り上げるのが得意そうだなーって思って。それって、某くまさん(先輩のあだ名{先輩見てたらごめんなさい。})も同じなんよ」

ええええ...もしかして、うちのサークルを「某黄色いサークル」とバチバチさせていた世代の先輩であり、めちゃくちゃプレゼンうまくて、しかもイケボのあの先輩と!?!?

先輩から続いて。

「ゆーさくって今回のビジネスもそうだけど、人を巻き込むの上手だなって思って。全員のモチベーションを維持するのもだし、人にお願いしつつその人の強みを最大限出すのが上手だよね。」

嬉しいこと言うじゃねえかよ。けんpよ。


正直言います。ちょっと嬉しかったです。先輩と同じと言われたことも嬉しかったし、自分の納得する呼び名がついたことに。今までの自分って、行動力があるとか、ユーモアがあるとか、みんなを盛り上げる力があるとかいろんなお褒めのお言葉を頂きましたが「それってみんなも持ってるでしょ。自分だけのものじゃ無いよね。って」自分を卑下していました。


けど今回、自分のことをそう言ってもらえて調べるうちに自分にしっくりくる言葉だったなって思うだけでなく、それを誇りに思えています。


でも、それに溺れるのではなく、これからも自分を律して頑張っていきたいです。目標は某クマさんです。頑張ります。


ここまで読んでくださりありがとうございました。

皆様にとって今日がいい日でありますように。


バイト以外でお金を稼いだことがないです。少しでも入れて頂けたら旅中に美味しいご飯が食べられます。美味しいもの食べたいなぁ